昨日はなんちゃってガイドさん(笑)

友人のIさんをゲストに迎え、楽しんで来ました。
正直、人に教える程自分釣りウマではないのですが……実はけっこう楽しかったッス。自分がフィールド、ポイント、魚の動きにどのぐらいの理解度があるのか等々再確認できました。

それではスタートっす。
ゲストさんが満足するまで自分のキャストは減らして行きますよー。
ポイント毎に期待値を%化して話ながらブレーバーで回り始めます。
しかし、気掛かりなのが……鯉が叩いてる(涙)
朝イチの水温のせいか、鯉のせいか、岸に着いてるバスが少ない。

案の定バイトが遠い中、ゲストさんにワンバイト!
しかしバレる。
自分の鉄板ポイント案内するも、鯉が叩きまくりでバイト得られず。

そうこうしてる間に見えバスにゲストさんロックオン!時間かかっても良いから獲りたいとの事。
頑張ってー♪

待ってる間にフラフラと回遊してくるバスが……
目の前にBREAVORを……

……

喰ってしまった(汗)
49cmッス。

でも、大丈夫。
ゲストさん、そのバスを見切った後、獲ってくれましたよ!

おんなじ、49cm!

始めにバイトがあった場所に入りなおすも、バイト無し。
少し先で

どーん♪計測無し!外道も喜んでくれましたよ。
ええ人や(涙)

ズーナマさんと戯れていると、岸際でバスがこっちを見ている(笑)
あからさまに喰わせでは釣れない魚だったので、スモラバに付け替え
「スモラバなら、こんな魚も喰わせられますよ」
と宣言キャスト。
かなり冗談気分で言ったのに

リアクション一発!51cm♪
出来すぎッス。

そのまま進むと又もや見えバス君が!
ゲストさんロックオン!

このパターンは……

待ちながらカバーネチネチしてたら、49cm♪
まさか喰うとは、やっちまった(T-T)

一旦フィールドを休ませる為に、他フィールドに移動!!!!!

ここからゲストさんの快進撃がっ

どーん!

どかーん!!
全て40UP。流石です!
もう、パターン自分の物にしてしまいましたっ
スッゲー!


こうなったら有終の美フィッシュを求めて、もう一勝負!
鯉の叩きが終息して、バスが着いてる事を願って!

足早に撃って回るも、反応が得られず最後のポイントへ。
ゲストさんの渾身のキャスト……
「コンっ」
端から見ていた自分にも解るラインの動き……
程なくして引き込まれるライン!
「ビシッ」
しなるロッド、あからさまに重量が乗った事がわかる。


次の瞬間!
重量を失った事がわかる。
支えを失って飛んで来るワーム……

……

肩を落とすゲストさん(T-T)















……




しかーし!

ドラマは終わってなかった。


……

諦め切れずに投げ続けたワームが、考えられる最善のポイントに吸い込まれる……

……






どーん!
最後の最後の最後の最後に!
有終の美フィッシュ。
52cm♪

凄いっすー。感激ッス。

こんなドラマあります?



これにてガイド終了!ミッションコンプリート。

凄く勉強になりました。
ありがとうございます。