おやつを作ろう&木を使って作ってみよう | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちは雪だるま気づき

こどもサークル湯本ですりんごラブラブ焼き芋ラブラブ

 

土曜日の今日は、おやつに作りに、りんごラブラブ

木材を使って秘密基地のオリジナル遊具作りと、

たくさん作って遊びました爆  笑気づきニコニコ気づき

 

まずは、好きな遊び!ラブラブ

ゴム跳びで大盛り上がりしました

どれだけ遠く、高く跳べるかなはてなマーク

 

 

お兄さん達はさすがの運動神経筋肉ウシシキラキラ

 

 

小さいお友達も大はしゃぎで楽しんでいましたニコニコ気づき

 

 

みんなで仲良く遊んだ後は、今日のおやつ作りりんごラブラブ

今回作るのは、アップルパイにサツマイモパイ焼き芋ラブラブ

前回アップルパイを作ったお友達が中心になって

作ってみましょうキラキラ

 

 

生地にカスタードクリームを塗って、

リンゴのコンポートとサツマイモペーストを乗せていきますキラキラ

 

 

綺麗に乗せたら、上にも生地を乗せて、フォークでナイフ

生地の端を整えて、下まで切らないように慎重に包丁を入れます気づき

 

 

慣れたもので、とても上手!合格合格合格気づき

どんな出来になるかな~?わくわく爆  笑飛び出すハート

 

 

美味しいお昼ご飯の後は、午後の活動キラキラ

みんなの秘密基地、そろそろ新しい遊具が欲しいなバイバイ

と言う事で、みんなで何か作れないか話し合いをしましたキラキラおねがい

 

「バスケットゴールだったら作れるんじゃないはてなマークニコニコ

「持ち運びできるものがいい?ひらめき電球

 

話し合いも盛り上がりますウシシ気づき気づき

 

作る物が決まったら、班ごとに分かれて、工作開始チョキゲラゲラ

 

完成までにはもう少しかかりますが、継続して

楽しい遊具を作りたいと思います!筋肉照れ

お楽しみに乙女のトキメキ

 

 

工作が終わるころ、アップルパイが焼きあがりました~OK

 

 

「美味しそう!いい香り~よだれ

もちろんお味は最高ウインクグッ

 

 

美味しく出来た目がハート飛び出すハート

始めて作ったサツマイモのパイもとっても美味しく仕上がりました!!

手作りホットココアコップやK先生宅のきんかん付きで、スペシャルおやつ、とっても美味しかったです☆★

おかわりたくさん楽しい1日でしたバレエうずまき