磯遊び&お祭り準備 | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

ひまわり皆さん、こんにちはひまわり

音符こどもサークル湯本です音符

 

今日も猛暑日となりました晴れこの暑さはいつまで続くのでしょうかはてなマーク2学期が始まるまでには気温が下がる事を願うばかりですお願い

 

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

午前中は、海浜自然の家では磯遊びスター

海浜のスタッフさんの説明を聞いてから、

”よろしくお願いします!!

と、元気に挨拶をしてから磯遊びスタートですうさぎのぬいぐるみ

今日の準備体操はEくんが前に出て来て準備体操をしました音譜

岩場を進むので手首足首は入念にうさぎのぬいぐるみ

海に入ると、早速Kくんのお魚うお座レーダー発動です虫めがね

「いたビックリマーク爆  笑

網を構えてから振り下ろすまでの隙がありませんウインク

生き物を捕まえる事が得意なお友達もKくんに続いて、どんどん魚やエビを捕まえていました爆  笑

「ここ深そうだから、水中メガネで見てみる爆笑

「めっちゃ魚いるー!!びっくり

水中メガネで見た所を探していきます音譜

「お魚~うお座

Tくん、たくさんのお魚さんをゲットビックリマーク

お魚さん以外にもヤドカリさんを捕まえましたニコニコ

「エビが大量に取れましたルンルン

1回、網を入れただけでたくさんのエビが爆  笑

今日は大きいカニかに座さんや小さいカニかに座さんにも出会いましたキラキラ

「ふう~、気持ちいい~音符

プカ―音譜、プカー音譜と浮いてるお友達ニコニコ

「じゃあ、僕も」

・・・なぜ、うつ伏せで汗

うつ伏せで浮いているお友達に思わずビックリびっくり

 

もぐもぐタイム

今日のもぐもぐタイムはA先生のお家から頂いたスイカスイカ

「スイカだ~!!

「甘ーいゲラゲラ

Tくんは捕まえたお魚たちと一緒に休憩中~音譜

「スイカ、美味い~ゲラゲラ

「お代わりが止まらない~音譜

スイカ以外にも、ミニトマトや

キュウリも

「キュウリ下さい~ビックリマーク

「片手にトマト、片手にキュウリ」

最高の組み合わせですうさぎのぬいぐるみ

食べ終わった後は、

磯遊び再開です音譜

「カニービックリマークカニ捕まえた~ビックリマーク

カニが逃げないように急いでカゴを探す、お兄さんうさぎのぬいぐるみ

「温かい~ニコニコ

水温も高く、温かい場所でぷかぷか音譜

”たくさん貝、見つけたよ”と、貝や綺麗な小石を見つけたAくんニコニコ

磯遊びをしたら、スタッフさんに挨拶をして海浜へスター

「ありがとうございましたビックリマーク

とても大きな声で挨拶出来ました爆笑

 

お昼を食べて、サークルに戻ると好きな遊び音譜

近くの公園で身体を動かして来ましたうさぎのぬいぐるみ

「やっほーいビックリマーク

ブランコで遊んだり、

キャッチボールをして遊びました野球

 

好きな遊びをした後は、お祭り準備へ祭

自分のお店が完成したお友達は、他の出店のお手伝いうさぎのぬいぐるみ

輪投げチームグリーンハーツ

今回は、鬼節分がモチーフの様で

たくさんの鬼節分のお面が塗られて行きますカラーパレット

Kくんは鬼の金棒描きスター

射的チームも、モンスター宇宙人くんの塗り絵をカラーパレット

お家で描いたドラゴンボールの絵を描いているお兄さんスター

モグラたたきチームモグラ

足場の修復と、どこからモグラが出て来るを分からないようにするための紙を貼っています花

2人で分担をして、色画用紙をペタペタスター

「車の修理してるみたいうさぎのぬいぐるみ

お化け屋敷チームおばけくん

色々な小道具を取りつけながら進めています爆笑

段ボールをガムテープでぐるぐる巻きにスター

段ボールが何に変身するのか楽しみです爆笑

 

輪投げチームとモグラたたきチームは、

試運転とルール決めをうさぎのぬいぐるみ

射的チーム、大きな的の出来上がりスター

 

今日のおやつは、かき氷ですカキ氷

お好きなシロップと

お好みで練乳をかけたら、かき氷の出来上がりビックリマーク

「ボク、押さえるよビックリマーク

と、お手伝いをしてくれたEくんニコニコ

それでは、”いただきまーーす!!”  

 

「頭キーンってきた・・・」

「冷たーいビックリマーク

と言う、皆の唇と舌はシロップの色に染まっていましたゲラゲラ

”シャクシャク”と、かき氷を食べる音が響いています音譜

「もっと食べたいビックリマーク

暑かった身体もかき氷のおかげでヒンヤリですうさぎのぬいぐるみ

今日は、たくさんの海の生き物に出会いましたゲラゲラ

明日もお待ちしていますバイバイ