粗大運動:サーキット運動 | こどもサークル四倉

こどもサークル四倉

ブログの説明を入力します。

ウインクこんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービスの

こどもサークル四倉です!!

 

今日の活動をお知らせします!!

 

お友達が帰ってくるまでの間、好きな遊びをして過ごしました。

 

以前大反響だったボードゲーム ウボンゴビックリマーク

図形を指定の形にピッタリと収めていきます。

難しい問題もありますが、

うなりながら頑張って取り組んでいました。

 

コチラでは最近流行りのかたきという

ボール遊びを楽しんでいます。

ボールを持ったら3歩しか歩けません。

どうすれば人を当てることができるのかを

考えながら楽しく遊んでいました。

 

お友達が揃ったら、今日の課題を行います。

今日の課題は「サーキットトレーニング」です。

 

今日のサーキットトレーニングは、

姿勢が良くなる運動を行いました。

 

良い姿勢は

  1. 背筋が伸びている
  2. おなかに力が入っている
  3. まっすぐ前を向いている

ことが大事です。

 

今日は3つの動きを通して、上の3点を意識して行いました。

 

まずはスキップです。

まっすぐ前を向いてリズミカルに動きます音譜

 

次は横歩きかに座

相棒のぬいぐるみや物を上に掲げながら

腰を落としていきます。

この時、お腹の力が抜けないようにしっかりと力を入れて、

ひざの高さまで腰を下ろしていきます。

最初は腰を落とし、ぬいぐるみを掲げるという動きが

おかしったようで、笑っているお友達もいましたが、

実際に行ってみると

「なにこれ!? つらい!!ポーン

と叫んでいるお友達もいました笑

 

最後は背中に相棒をのせて亀歩きカメ

背中をピンと張っていないと

すぐにぬいぐるみが落ちてしまいます。

 

普段意識して使っていない筋肉を使ったので、終わる頃には

へとへとになっているお友達の姿が多くみられました。

 

今後もキレイな姿勢を維持するための練習として

行っていきたいと思います。

 

今日もお友達と仲良く過ごすことができました。

また明日元気に会えることを楽しみにしておりますバイバイ

 

*****************************************

見学随時受付中!

 

【ご利用時間】

★児童発達支援

月~金 10:00~17:30の中で3時間程度

土・祝  10:00~16:00の中で3時間程度

※午睡等の時間も踏まえ、曜日・時間は相談しましょう。

 

★放課後等デイサービス

月~金 放課後~17:30

土・祝・長期休暇  10:00~16:00

 

【Q&A】

https://ameblo.jp/kc-yotsukura

*****************************************

【お問合せ】

こどもサークル四倉

いわき市四倉町東一丁目38 1F

(四倉中学校入口グッ

電話0246-85-0062

***************************************