【児発】ボールで遊ぼう&【放デイ】腕立てじゃんけん | こどもサークル四倉

こどもサークル四倉

ブログの説明を入力します。

爆  笑こんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービスの

こどもサークル四倉です!!

 

今日から3月がスタートしましたビックリマーク

今年度ももうすぐ終わりです。子どもたちも少しずつ持ち帰ってくる荷物が増えてきました。

終業式の日にたくさん持ち帰ってこないようにしましょうビックリマーク

 

では今日の活動をお知らせします。

 

午前中は児童発達支援の時間です

 

今日もお友達が元気よく来所されました

みんなで今日のスケジュールの確認です

 

 

今日はお出かけ前に課題を行います・

ボールで遊ぼうということで、バランスボールで遊びました。

 

最初はボールを転がします。

気に入ったのか、すごい早さで走って転がしていました笑

 

 

お次はバランスボールの上に乗ってぼよよんと弾みますブルー音符

 

お尻で座るのではなく、お腹で乗ってゆらゆら

 

最後はボールめがけて突進走る人DASH!DASH!

 

弾かれる感触が面白かったようですニコニコ

 

課題の後はふくまるさんへお出かけです

新しい遊具や大型遊具を使ってたくさん体を動かしました。

 

サークルに帰る時間には、たくさんの汗をかいていましたあせるあせる

戻ってきたら、クールダウンを兼ねて粘土遊びをしました

 

 

それぞれ、とても素敵な作品を作り上げていましたスター

 

お昼ごはんの時間は作ってもらったお弁当をおいしそうに食べています。お箸の練習やスプーンで食べる練習なども頑張りますスプーンフォーク

 

 

昼食後もお友達と仲良く遊びました。

 

 

たくさん体を動かした一日となりました。

汗もかいていたので、風邪をひかないように注意してください。

では、また次回会えることを楽しみにしておりますバイバイ

 

 

 

災害対策

 

本日1日は”災害伝言ダイヤル・web災害伝言板”がお試しで使える日になっています。

こどもサークルのグループ事業所でそれぞれに試してみる事になりました。

固定電話☎・携帯電話📱・スマホ📶・パソコン💻を使って、どんな使い方がより早く、より確実に情報伝達できるのか?

 

結果:なかなかいい感じに利用できる事が分かりました。

ただ、いざ災害が起こった時の通信環境やツールを持ってるかどうかなどの心配はありますが、

保護者の皆さんとの連絡手段として便利である事が実感できまたのは間違いないので、今後は保護者の皆さんとの引渡し前段階の訓練として再度利用してみたいと思っています。

 

皆さん、ご家族やご親戚・お友達との安否確認の手段として

一度使ってみる事をお薦めします。

是非 web上で”災害伝言版”や”171”で検索してみて下さい。

尚、使い方と一緒に、体験利用できる日程の記載もありますので、併せてご確認くださいね。

 

 

 

午後は放課後等デイサービスの時間です

 

お友達が揃ったら、まずは今日の課題を行います。

今日の課題は粗大運動ということで、腕立てじゃんけんをしました。

 

ルールは簡単音符

  1. 腕立て伏せの状態になる
  2. そのままじゃんけんをする
  3. 負けた人は指導員が指定する動きをする

あいこが続くと、腕がプルプルきつくなります。

頑張って取り組んでみましょうびっくりマーク

 

 

一回戦

負けた人はそのままの姿勢で勝った人の周りを回ります

 

二回戦

負けた人はトンネルを作って、勝った人が間を通ります

 

とても盛り上がっていましたウシシ

 

終わった後には、「先生、腕が…痛い」「僕は手のひらが痛いです」

「なぜか知らないけど、足もいたい」といろんな箇所の痛みを訴えていました。

普段使わない筋肉を動かしたようです。

筋肉痛にならないようにねビックリマーク笑

 

今日はほとんどのお友達が早い下校だったため、たくさんの自由時間を取ることができましたラブ

 

先生とマツケンサンバの練習をするお友達

初めて踊ったようですが、とてもノリノリで上手に踊っていましたラブラブ

 

駐車場で鬼ごっこ節分

 

たくさん走り回っていましたが、子どもたちはとても楽しそう飛び出すハート

特に足の速い高校生のお姉さんが鬼になると「キャーびっくりマーク」と声をあげて楽しそうに走り回っています爆  笑

 

 

 

表彰

 

今日は表彰がありました。

課題とお勉強を650日間頑張ったことへの表彰です乙女のトキメキ

 

最近、宿題が増えてやりたくないと本音がこぼれてしまうことがありますが、頑張って30分のお勉強時間内に終わらせようと頑張る姿が見られます。

これから新学年になっても、頑張ってください。

 

今日は体を動かした一日となりました。

お友達と相談してどんな遊びだと楽しいかを考えていました音譜

 

また明日元気に会えることを楽しみにしております照れ

*****************************************

見学随時受付中!

【ご利用時間】

★児童発達支援★

月~金 10:00~17:30の中で3時間程度

土・祝  10:00~16:00の中で3時間程度

※午睡等の時間も踏まえ、曜日・時間は相談しましょう。

 

★放課後等デイサービス★

月~金 放課後~17:30

土・祝・長期休暇  10:00~16:00

 

【Q&A】

https://ameblo.jp/kc-yotsukura

*****************************************

【お問合せ】

こどもサークル四倉

いわき市四倉町東一丁目38 1F

電話0246-85-0062
****************************************