どの言葉がいいのかな? & おでかけしよう | こどもサークル四倉

こどもサークル四倉

ブログの説明を入力します。

爆  笑こんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービスの

こどもサークル四倉です!!

 

今日一日、雨が降りそうで降らないという微妙なお天気となりましたくもり晴れ雨

子供たちも、雨が降ってしまえばお出掛けが出来ないと思っていたようで、「雨降らないで!!と言っていました笑

 

では、今日の活動をお知らせしますビックリマーク

 

 

ウオーミングアップアップアップアップ

今日のウオーミングアップはしっぽ取りゲーム猫しっぽ

鬼に取られないように一生懸命に逃げていきますグッド!

 

新幹線後ろジャンケン列車新幹線前

課題を始める前にみんなでジャンケン列車を行いましたピンクハート

大きな声で歌を歌って、じゃんけん勝負していきますグーチョキパー

 

 

2回戦行いましたが、優勝者は2回とも同じお友達がなりましたびっくり

すごくじゃんけんが強かったですスター

また行ったときはリベンジしましょうグーメラメラメラメラメラメラ

 

 TODAY'S
 
どの言葉がいいのかな?

 

今日は敬語について考えました。

年上の人に対して、しっかり敬語を使えているでしょうかはてなマーク

中学生・高学年のお友達中心に丁寧な言葉遣いとは何かについて発言してもらいました合格

敬語はとても難しいですショックあせる

ため口と丁寧語の使い分けを中心にお話しました。ポイントを踏まえて指導員にボールを借りる時にはどのような言葉遣いがいいのか実践です!!

 

難しかったようですが、要点はしっかり押さえることができました!!!!100点

この調子で今後も丁寧な言葉遣いを心掛けていきましょうウインク

 

午後は二ツ沼公園へ遊びに出かけました

雨が降らなかったので、久しぶりに公園へ出かけました音譜

天気があまりよくないためか、子供たちが大好きなふわふわドームは貸し切り状態でした笑

 

 

他にも、遊具や持ってきた道具でたくさん遊びましたニコニコラブラブ

 

 

中には、久しぶりだからアルパカも観たい!!といってアルパカに会いに行くお友達もいましたニコニコ

 

 

小屋の前にきてビックリポーンビックリマークビックリマークビックリマーク

なんと、アルパカさんが…

 

 

自慢の毛並みが刈られて夏仕様に・・・

これには子供たちも驚いていました汗うさぎ

 

 

また冬になるにつれてふわふわになるよ照れ

 

自由遊びの時間

 

公園でたくさん体を動かし、サークルに戻ってきても、子ども達は相変わらず元気に遊びまわっていましたスター

 

 

今日もたくさん走り回り、たくさん汗をかいていましたあせるあせるあせる

疲れていると思うので、日曜日はしっかり休んでください。

また来週元気に会えるのを楽しみしておりますびっくりマーク

*********************************************

見学随時受付中!

 

【ご利用時間】

★児童発達支援

月~金 11:30~17:30の中で3時間程度

土・祝  10:00~16:00の中で3時間程度

※午睡等の時間も踏まえ、曜日・時間は相談しましょう。

 

★放課後等デイサービス

月~金 放課後~17:30

土・祝・長期休暇  10:00~16:00

 

【Q&A】

https://ameblo.jp/kc-yotsukura**
*********************************************

【お問合せ】

こどもサークル四倉

いわき市四倉町東一丁目38 1F

(セブンイレブン と ローソン の間ですグッ

電話0246-85-0062
*********************************************