お昼ご飯を作ろう & クリスマス会 | こどもサークル四倉

こどもサークル四倉

ブログの説明を入力します。

爆  笑こんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービスの

こどもサークル四倉です!!

 

今日はクリスマス・イブクリスマスツリークリスマスベルサンタトナカイ

 

子供たちの関心は、今日の夜に来るであろうサンタさんに行っているようでした笑

サンタさんにプレゼントをもらうためにはよいこである必要があります。今年の自分の行いはどうだったでしょうかはてなマーク

 

今日のサークルの活動もクリスマス・イブにちなんでクリスマスの企画が目白押しです!!

 

午前中は調理実習を行いました。

メニューももちろん、クリスマス仕様です爆  笑ラブラブ

 

今日のメニューはこちらびっくりマーク

 

まずは班ごとに分かれて野菜を切ったり、

皮をむいたりしていきます。

 

 

何回も調理実習に参加しているお友達は包丁の扱い方をよく知っています。お友達が切っている間は静かに並んで待ちます合格

 

 

野菜を切り終えたら今度はピザトーストの準備です音符

好きな具材を他のお友達の分を考えながら具材を乗せていきます

 

 

メインの準備が終えた子からデザートのフルーツポンチの支度です

缶詰のフルーツを切っていきますオレンジ

 

 

先生たちが揚げ物を揚げている間、なぞなぞ大会をして待ちます

 

自分が考えたなぞなぞや本に書かれていた問題を出題しますにっこり

 

食べる準備がある程度整ったら、

フルーツポンチに華やかな演出を加えていきますニコニコ

 

サイダーにメントスを入れて噴き出すと、

フルーツポンチが出来上がるというものを行ってみましたニヤリ

 

子供たちが見守る中、サイダーにメントスを入れてみると…

 

 

思ったよりも勢いは緩やかでしたが、

炭酸が噴き出す様を見た子供たちは大はしゃぎアップアップアップ

 

自分が食べる分だけをよそって、「いただきます!!

 

 

みんなおいしそうに食べていましたスプーンフォークてへぺろ

 

午後はみんなが楽しみにしていた

が始まりますラブ

 

トランプハートトランプクローバー先生が行うマジック鑑賞トランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー

 

ラブラブビンゴ&ガチャガチャラブラブ

 

爆  笑「先生、僕、ビンゴになったよ!!

 

ビンゴになった人から好きな景品を選んでいきます。

景品を選び終えたら、ガチャガチャもします。

何が当たるかはお楽しみですニヤリ

 

 

一人ビンゴになった人が出ると続々と当選者が増えてきます。

数字が当たらないと嘆く声が多かったのが噓のようです笑ゲラゲラ

 

 

当たっても、どの景品がいいか迷うお友達もたくさんいました照れ

素敵なものが選べて良かったね乙女のトキメキ

 

その後はハンドベルの演奏をしました音譜

 

初めて子供たちだけで演奏をしましたが、

とても上手に演奏していましたハートのバルーン

 

お次はレクリエーションです

 

子供たちからのリクエストや

サークルでは初めて行う遊びを行いましたスター

 

バスケドッチボールサッカー

 

花大根抜き花

 

おひつじ座羊と狼犬

 

とても楽しかったようで「またやりたい!!」という意見が

たくさんありました。また今度、課題で行いましょうニコニコ飛び出すハート

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

自由遊び

 

先ほどのビンゴとガチャガチャの景品の見せ合いっこをしました目

 

キョロキョロ「それいいなー」

指差し「でも、それもいいねビックリマーク

 

お互いの景品を見て、褒め合い合戦していましたデレデレ

 

帰りの会には表彰がありましたクラッカー

 

はじめは「お勉強やりたくないびっくりマーク」と拒否していましたが、

最近はとても集中して取り組む姿が見られます。

 

そんなお友達も200回頑張ったことへの表彰ですびっくり

今後も頑張ってください!!

 

今日は楽しいことがたくさんあり、はしゃいだ一日となりました。

 

身体を動かしたり、大きな声で笑ったり、自分が思っているよりも疲れていると思います。

しっかり体を休めましょうビックリマーク

 

***********************************************

見学随時受付中!

【ご利用時間】

★児童発達支援

月~金 11:30~17:30の中で3時間程度

土・祝  10:00~16:00の中で3時間程度

※午睡等の時間も踏まえ、曜日・時間は相談しましょう。

 

★放課後等デイサービス

月~金 放課後~17:30

土・祝・長期休暇  10:00~16:00

 

【Q&A】

https://ameblo.jp/kc-yotsukura
************************************************

【お問合せ】

こどもサークル四倉

いわき市四倉町東一丁目38 1F

(セブンイレブン と ローソン の間ですグッ

電話0246-85-0062
*************************************************