短期記憶 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは爆  笑

こどもサークル宇都宮ですスター

 

本日の放課後等デイサービスの活動は

『短期記憶』です!

 

短期記憶とは瞬間的に見たことや聞いたことを、その情報を必要とする間だけ覚えておく記憶です脳みそ

 

一般的に記憶できる量は7±2個程度とされており一度に8個以上のことを記憶するのは困難とされていますパー

 

こどもサークルのみなさんには

3〜4つのフルーツりんごで短期記憶ゲームをしてもらいました!!

 

フルーツはりんご、もも、いちご、さくらんぼ、みかん、バナナ、すいか、メロン、ぶどうの9種類からランダムですグッキラキラ

 

まずはホワイトボードに3つのフルーツが出されるので覚えましょうグー気づき

 

なにがありましたか?

 

次は左から順番に覚えましょう!


3つは簡単だったみたいなので

4つに増やしてみますニヤリ

難易度あっぷです拍手


 

4つになると『あれ~何だったかなもやもや

難しかったかな?


 

お次はフルーツが流れてきますくるくるりんごバナナ

しかし途中で消えてしまいますよアセアセ

一度消えてしまうと覚えるのが難しいですよねびっくり

 

なんのフルーツが流れてきたでしょうか?

何番目のフルーツはなんだったでしょうか?

 

 

短期記憶は『注意を向ける』『意識する』

といったことが重要になりますうずまき

 

覚えるのが苦手な子は何となくみていることが多く、

細部まで集中して見るということができていないことがあります目

そこで対象に注意を向ける訓練が必要になります本

 

支援目的は

二重丸集中力

二重丸短期記憶

等が挙げられます気づき

 

今日も1日ありがとうございました気づき
それでは、また明日バイバイ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp