9月のカレンダー作り & ジェスチャーゲーム | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちはニコニコ

こどもサークル宇都宮です飛び出すハート

 

台風台風の時期になり不安定な天気晴れが続いて

いますが、本日は朝からどんよりした雲くもり

広がる天気でしたショボーン

もやもやした気持ちグラサンを吹き飛ばすためにも、

サークルのお友だちは元気に過ごして

いかなきゃですね爆  笑

 

本日の児童発達支援の活動は

『9月のカレンダー作り📅』でした

 

イチョウに向かって草花に変化が出てくる季節

ですねウインク。来る季節花として今回は秋桜ガーベラ

花を題材したカレンダーを作りました。

 

赤紫、ピンク、白と可愛らしい色をした

秋桜ガーベラを使ったカレンダー📅にしました。

花の中央に日付のついたシールを貼り、

指先OK訓練を行いました照れ

 

小さい丸い花シールだったので、シールを

剥がすのに苦労していましたが、お友達や

指導員の先生と一緒に、指先OKを使って、

器用にシールをつまんでは、花の中央に

貼り付けてくれ綺麗な秋桜ガーベラのお花畑を

が作ってくれました照れ

みんなが見る為用の大きなサークル用

カレンダー📅を作ってくれたので、9月の

予定を立てるのもこれで安心ですねニコニコ

 

支援目的は

二重丸微細運動

二重丸認知

です気づき

 

さて、本日の放課後デイサービスの活動は

『ジェスチャーゲームランニング乙女のトキメキ』となりました。

 

「ジェスチャーゲームバレエ」は、以前にも

やったことがあるゲームなので、ゲームを

始める前に動物おすましスワンのカードを見せて目例題と

して行うと、すぐに内容を理解して

すぐに活動に入ることが出来ましたラブラブ

 

順番にカードトランプジョーカーを引いて、引いたカードトランプハート

描かれている絵トランプダイヤを見てはカードトランプスペードの動物パンダ

真似をみんなの前に立って行ってくれましたニコニコ

人気のある動物、くまくま、ごりら猿、イヌ犬

猫は特に人気がありカードトランプハートを引くと、

にこにこ照れしながら、ジェスチャーランニングする

お友だちが多く、当てる方音譜も、みんな

して手パーを挙げては答えようとしてくれ

る姿が見られました目

人気のある活動なので、みんなして

カードを引くドキドキラブラブを楽しんだり、

何の動物ヒヨコか当てたりするのを楽しん

でくれました虹

 

支援目的は

二重丸観察力

二重丸記憶能力

二重丸言語能力

です気づき

 

 

今日も1日ありがとうございましたハリネズミ
それでは、また明日バイバイ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp