てるてる坊主を作ろう&サーキット | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちはウインク

こどもサークル宇都宮ですスター

 

本日も蒸し暑い一日でしたね太陽

「学校でプールに入ってきたよ!」と

教えてくれるお友達がいました爆  笑笑い

 

 

本日の児童発達支援の活動は

微細運動で『てるてる坊主を作ろう』です飛び出すハート

 

梅雨の時期なので、てるてる坊主を作って

雨が降らないようにお願いしましょうお願い

 

 

 

紙をま~るく丸めて

てるてる坊主の顔を作りますウインク

 

モールをねじねじして首に巻きます!

 

目と口も付けたら・・・

ハイ!完成キラキラ

 

 

梅雨っぽく雨のデコレーションもつけて

3体もてるてる坊主を作ってくれました拍手ラブラブ

 

明日はきっと晴れるよ太陽

 

支援目的は

二重丸制作

二重丸微細運動

二重丸季節に興味を持つ

などが挙げられます流れ星

 

 

続きまして

放課後等デイサービスの活動は

『サーキット』です飛び出すハート

 

毎日暑いのですが

涼しい室内でたくさん体を動かせるサーキットランニング

 

今回のコースは

①平均台

②トンネル

③音マット

④後ろ向き歩き

⑤バスケットボールシュート

⑥トランポリン5回

でしたグー炎

 

音マットの道では、2つ道を用意しました!

小股で歩く道と大股で歩く道ですランニング

 

どちらの道になるかは運ですニヤリキラキラ

くじ引きのように目をつぶって

ボールを取ってもらいました!

 

ボールの色と同じ色のマットの道に進みますルンルン

 

トンネルはボディイメージが重要で

どのくらい身体をかがめば通れるか

自分の体を意識することが必要です二重丸

 

 

 

みなさん笑顔でたくさん体を動かしてくれました拍手

 

よーくバランスを保って

ゴールできていました二重丸

 

平均台と、後ろ向き歩きが難しかったアセアセキラキラ

とお話してくれたお友達がいました照れ

 

 

次回はどんなコースになるか

楽しみにしていてくださいねラブラブ

 

 

支援目的は

二重丸粗大運動

二重丸ボディイメージ向上

二重丸バランス感覚向上

などが挙げられます流れ星

 

 

今日も1日ありがとうございましたウインク
それでは、また明日太陽

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp