しゃぼん玉で遊ぼう & リトミック活動 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは笑い

こどもサークル宇都宮です爆  笑

 

本日の児童発達支援の活動は感覚統合/言語活動で

『しゃぼん玉で遊ぼう.。o○』でしたルンルン

活動を始める前にシャボン玉の歌を歌ったりブルー音符

紙コップにビニールの袋を入れてストロージュース

使って袋を膨らませ、しゃぼん玉.。o○がキレイに

作れるように練習する所から始めましたキラキラ

上手にビニール袋が膨らむ🎈と大成功で、

しゃぼん玉.。o○も上手に作れるよと声をかけると

嬉しそうにしていましたチュー音譜

 

実際に液を入れた容器と吹き出しを手パーにすると

指導員の見本の動きを見ながら、みんなで

上手にしゃぼん玉.。o○チューを作って見せて

くれました目

今日は生憎の天気傘で雨模様だったので、

サークルの窓から外に向かって行いましたが

綺麗に膨らんだ🎈しゃぼん玉が窓の外いっぱいに

広がってくれたので、雨傘模様で残念な天気

でしたが、華やかなキラキラ空間になりました照れ

初めに吹く🎈練習をしたので上手なしゃぼん玉.。o○

を作ることが出来たんですかねウインク?

今度は晴れ太陽ている時にも飛ばしてみたいですね流れ星

 

本日の放課後デイサービスの活動は

ジュース感覚統合

ジュース言語活動

を目的にアプローチしましたピリピリ

 

さて、お次は放課後デイサービスです気づき

本日の活動は『リトミック活動』でしたラブラブ

 

昼間から雨傘が降り出して、十分に身体が

動かせずにいたので、みんな体力が有り余って

いる状況が見えた目ので、今回は目いっぱい

身体を動かしてもらおうと、みんなが楽しんで

出来る曲ブルー音符OKを選んで行いました爆  笑

1曲目はみんなが大好きな「ドラえもんラジオ

体操」第一と第二を連続で行いましたルンルン

普段から、リトミックや活動前などに行うラジオ

体操なので、音楽が流れるルンルンとみんな一斉に

身体ランニングを動かして行ってくれました。

パーを伸ばすところ、きちんとしゃがむ所ダッシュ

両足を揃えて跳ぶびっくり所等、順番を覚えていて

上手に身体を動かしてくれる姿を見せてくれました乙女のトキメキ

その後、水分補給滝汗を挟みながらバナナ🍌体操や

人気のアニメおすましペガサスの音楽に合わせて身体を動かしたり、

運動会でよく行われるソーラン節祭を踊ったりと

様々な曲で身体を動かしてくれましたスター

 

知っているお友だちは知っている動きを見せて

くれませんでしたが、初めて曲でも楽しく音譜なって

みんなで身体を沢山動かして汗滝汗アセアセを一杯かいて

傘降りの一日でしたが、楽しい時間⏱を過ごしました。

 

知っていても、知らなくても音楽ブルー音符ラブラブに合わせて

身体を動かすのは楽しいですね飛び出すハート

又、色んな曲ルンルンを流してみんなで身体を動かし

たいですねラブ

 

本日の放課後デイサービスの活動は

ランニング粗大運動

ランニングリズム活動

を目的にアプローチしましたピリピリ

 

 

今日も1日ありがとうございました気づき

それでは、また明日まじかるクラウン

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp