絵本の動きを真似してみよう & リング渡しゲーム | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちはハッ

こどもサークル宇都宮ですニコニコ

 

本日の児童発達支援の活動は粗大運動アセアセ

『絵本の真似をしてみよう』でしたルンルン

活動前や、ゆっくりしたい時に読んでもらう

大好きな絵本📖を題材に行いました爆  笑

 

本日選んだ絵本📖は、みんなが大好きな爆笑

『だるまさんがダルマ』を使いました。

 

活動を始める前に、静かに椅子に座り、

絵本📖を読んでから活動に入りましたおやすみ

 

描かれている動きがコミカルチューなので、

みんな大好きな絵本📖なので、場面場面で

ルンルンを表現すると大きな声で笑い声笑い泣き

あげながら、楽しんで見てくれました目

 

楽しんで絵本📖を見た後に、絵本📖と同じ

動きをするように絵を見ながら目、指導員

と一緒にだるまダルマと同じ動きをしましたキラキラ

 

どてっダッシュと、転んでみたり、ぷしゅ~って

音を出しながらしゃがんでみたりピリピリ、ぷっ

と音を立てながらお尻を突き出したり音譜

びょ~んと言いながら大きく伸びをしたりスター

にこっ爆  笑と笑ってみたり、沢山の動きを

絵本📖のように一緒に行いました笑い

『だるまさんがダルマ』は何度も見て目大好きな

絵本なので、上手に絵に合わせて一緒に

動く事が出来ていましたランニングキラキラ

 

大好きな絵本📖の動きだと特に上手に

覚えていて動く事が出来ましたねハート音譜

 

絵本📖の主人公になったみたいで

楽しい時間⏱が過ごせた集団活動でしたチュー

 

※すいません、動きに夢中アセアセブルー音符になってしまい

写真📸が撮れませんでしたが、とっても元気に

動いてくれた活動でしたキラキラ

 

本日の児童発達の活動は

二重丸粗大運動

二重丸音読

を目的にアプローチしましたラブラブ

 

さて、お次は放課後デイサービスです気づき

本日の活動は『リング二重丸渡しゲーム』でしたダッシュ

リング二重丸渡しゲームは、バトン上差しを使って、リング二重丸

を落とさない様に友達に繋げていきゴールを

目指す活動ですキラキラ

 

サークルのホールを使い大きなサーキットの

ようなコースを使いリング二重丸渡しゲームを

行ないましたランニング笑い

 

四角の四隅にそれぞれがスタンバイをして

ゲームを始めましたピリピリ

コース内容は平均台を渡るコース晴れ、マット

の上を落ちない様にジャンプダッシュしながら渡る

コース、山を作って昇り降りあしあとをするコース、

等を用意すると自分がどの場所を担当に

なるのかドキドキラブラブしながらスタンバイして

並んでくれましたキラキラ

いざゲームが始まると、時間⏱を競うわけでは

ありませんでしたが、みんなタイム⏰を気に

するようになるべく早くゴール流れ星するように

頑張る姿ルンルンが見られました目

バトンのみで、手OKを使ってはいけないルール

の中、リング二重丸を落とさない様に友達に繋げる

動きは緊張しながらも楽しそう音譜に行ってくれ

ました照れ

平均台や、マットをジャンプダッシュする動き等は

手元パーばかりを見るような動きになり難しそうもやもや

にする姿も見られました目

参加人数が少なかったので、2回行い、都度

コースを変えて行いましたが、違うコースを

移動する際には都度、ドキドキラブラブしたみたいで

2回ドキドキラブラブを楽しんだ活動となりましたウインク

本日の放課後デイサービスの活動は

二重丸協力する事

二重丸微細運動

を目的にアプローチしましたピリピリ

 

 

今日も1日ありがとうございました笑い

それでは、また明日バイバイ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp