感覚統合&石跳び | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちは!

こどもサークル宇都宮ですニコニコ

 

朝からしとしと雨模様ですね傘

もうすぐ、梅雨の季節かな?

お外で遊べなくて、ちょっぴり憂鬱な

気持ちになちゃうねタラー

 

でも、雨上がりには七色の綺麗な虹の

橋が見られるかも・・・虹虹

 

今日の児童発達支援の活動は

小麦粉粘土作りをしました爆  笑

 

小麦粉と塩と油を入れ

水を少しずつ入れながら、

こねこねしましょうおいで

1人のお友達が言いました

「うどんを作っているみたい」割り箸

もう一人のお友達は

「ピザを作っているみたいだよ」ピザ

と言いながら、こねこねした

小麦粉の感触を楽しんでいましたルンルン

 

そこに、好きな色の絵具で色を

つけて、さらにこねこねおいで

手につかなくなったら、完成です

ピンクや緑、黄色の小麦粉粘土が

できました

上手に出来たね飛び出すハート

 

その後、みんなで作った粘土で

遊びましたスター

粘土をちぎったり、引っ張ったりと

指先を使ったり、パー

両手でコロコロとまるめたりと

感触をしっかり感じながら

遊んでいました

 

支援目的

◎感覚統合

◎指示理解

◎協調性

◎小麦粉の状態の変化を知る

 

放課後等デイサービスの活動は

石跳びゲームをしました照れ

石の代わりにマットを床に

間隔をあけ並べます

マットの上をピョンピョンとかろやかに

リズミカルに跳んでみたりダッシュ

一つの石に両足を乗せてゆっくり

一歩一歩慎重に進んでいく走る人

お友達もいたり、狙いを定めて

ジャンプしてるお友達もいました飛び出すハート

最後は、トランポリンで

10回ジャンプしてゴールキラキラ

これから雨の日が続くなか

このように室内で楽しくオーナメント

遊ぶ日も増えるのでしょうね

 

支援目的

◎支持力

◎バランス

◎空間認知力

◎粗大運動

 

 

 

今日も1日ありがとうございましたクローバー
それでは、また明日太陽

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp