マラカス作り & サーキット運動 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちはスター

こどもサークル宇都宮ですウインク

 

本日の児童発達支援の活動は

「マラカス音符作り」です気づき

簡単にみんなで合奏ルンルンが出来る手作り

楽器を作りましたイエローハーツ

初めに見本のマラカス音符を見せると

透明のカップの中にカラフル🌈なビーズや

鈴が入ったりしているのを見て綺麗だねキラキラ

と声が聞かれたり👂しました。

実際に手バイバイに取ると縦に振ったり横に振って

ルンルンも鳴らして楽しむ姿が見られ目、期待いっぱい

になってマラカス作りに参加してくれましたニコニコ

早速、マラカス音符作りに取り掛かる為に

数種類のパーツをテーブルに並べると

沢山の量にどれを組み合わせるかを

じっくりと考えながら口笛選んでくれました。

ビーズの量を考えたり、どんな色にするか

鈴の色ははてなマーク透明カップを止めるビニールテープ

の色ははてなマークと、みんなそれぞれの個性が出て

一人として同じ組み合わせの物が出ない

くらい工夫して作ってくれましたびっくりマークニコニコ

自分だけのマラカスルンルンを手バイバイにすると、みんな

得意げに音を鳴らしてくれたので、

最後には「おもちゃのチャチャチャ車ルンルン」、

「きらきらぼし星音符」等の音楽を鳴らして

みんなで合奏をして楽しみましたラブラブ

身近にある材料だけで、ステキな楽器音符

作ることが出来、沢山指先OKを使ったり

どんな色の物を作るか考えたり、楽しい

制作の時間⏱となりました。

時間があれば、お家でもぜひ作って

ご家族みんなで合奏を楽しんでみて下さいキラキラ

 

今回の活動は

🎵指先訓練

🎵集中力

🎵表現力

を目的にアプローチを行いました笑い

 

 

さて、本日の放課後等デイサービスの活動は

「サーキット運動ランニング」でした。

みんなでホール内に作られた、入り組んだコース

を如何に早くゴールまで進めるかをひそかに

考えながら行なうサーキット運動はみんなの

大好きな活動の一つです乙女のトキメキ

 

今回はどんなコースを行うのか、今日の

活動がサーキット運動だと知っているお友達は

ワクワクニコニコしている様子でした。

 

いざ集団活動の時間⏱になり、進行の先生が

今日のサーキット運動のコースを準備し

始めると、「今日はいつもより難しいガーン

「マット運動の所が多いんじゃない絶望」等、

様々な意見が飛び交う中、サーキットの

コースが出来上がるのを眺める姿が見られましたもやもや

名前を呼ばれ、サーキット運動を行うと

マットを潜ったり、平均台を渡ったり、

立てかけたマットを倒さないように歩いたり

静かに行わなければならない動きだったり、

マットを踏み外さないようにジャンプして

渡ったりと身体全身を使って、サーキット

運動を楽しみました笑ううさぎラブラブ

もちろん、友達が行っている時には、

大きな声笑いで声援を送る姿も見られ、

大盛り上がりな活動となりましたピリピリ

毎回、工夫がいっぱいのサーキットのコース

に今回も楽しんだみんなでした照れ

今回も、みんな上手にコースをクリアしてしまった

ので、次回はもっと難しいコースを作ろうと

考える進行の先生の姿が見られましたニヤリ

 

今回の活動は

ランニング粗大運動

ランニング集中力

を目的にアプローチを行いましたキラキラ

 

 

今日も1日ありがとうございました気づき
それでは、また明日バイバイ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp