食育 ロールサンドを作って食べよう & 制作 12月のカレンダー作り | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは合格

こどもサークル宇都宮ですニコニコ

 

今週末から寒さ雪の結晶が本格的になるみたいですが、

それまでの昼間はポカポカあせるみたいなので、

残り少ない暖かい日太陽を利用して音譜

公園遊び気づきを行いたいですね笑い

 

さて本日の児童発達支援クローバーの活動は、

食育で『ロールサンドパンを作って食べよう』でしたキラキラ

 

サークルで今日何をやるかクラッカー話してから、

近くのスーパーへロールサンドパンの材料となる

食パンパンを買いに出かけましたスター

サークルで用意したクマ🐻のポシェット👜に

お金を入れて向かいました車

スーパーに着くと、買い物かごを手手に取り

食パンパン売り場へ指導員と一緒に向かいましたルンルン

前に買いに行ったことがあったので、

指導員を引っ張ってパンパン売り場へ向かって

くれました雷

パンパンをカゴに入れて、レジに向かうと

サークルから用意していたポシェット👜から

お金を取り出して、清算も行ってくれましたスター

お金を払うと、エコバックにパンパンを入れて

大事そうに抱えてサークルまで運んでくれました爆笑

パンパンが大好きなお友達が参加してくれたので、

パンパンの耳を切ったり、パンにチョコクリーム

やイチゴのジャムを塗ったりと楽しみながら

ロールサンドを作ってくれましたチュー

食パンをラップにくるんで、コロコロと

巻くバイバイのは少し難しかったみたいでしたが、

指導員の見本目を見ながら上手に巻いてくれました。

沢山作ったので、お昼に食べる分とお土産分

以外は午後のお兄さん達のおやつに分けてくれましたスター

パンパンの耳もオーブンで水分を抜いてラスクに

したり、沢山お手伝いをしておやつ作りをした

一日でしたクローバー

自分たちで作ったおやつは、何よりも楽しみ乙女のトキメキ

おやつになりますね音符

 

今回の児童発達支援の活動は

パン食育

パンSST

パンお手伝い

を目的にアプローチしましたキラキラ

 

 

本日の放課後ディサービスの活動は制作で

『12月のカレンダーを作ろう📅』でした。

もう、12月のカレンダー📅を作る季節雪の結晶

なってしまったんですね。

年々、1年の経過が早く感じてしまいますね汗うさぎ

 

12月雪の結晶と言うこともあり、活動を始める前に

12月雪の結晶と言えば~と指導員が問いかけると、

大きな声で「クリスマスクリスマスツリー」と沢山のお友だちが

答えてくれました。

用意していたカレンダーのお題が「クリスマス」

だったので、「凄いね!!、みんな預言者」

等と話をすると盛り上がってくれました。

 

見本を見せると、ツリークリスマスツリーとサンタクロースサンタ

リースクリスマスツリーが貼られていたカレンダーだったので

思い思いに、パーツをどのように貼るか

考えて作ってくれましたUFO

 

パーツ以外には、ビーズを使ったり、

マスキングテープを使ったり、綿🌨を使ったり

することで、自分だけのカレンダー📅作りを

行いましたクリスマスベル

出来上がったカレンダー📅をみんなで、

見せ合うと「○○君のはカッコイイね赤ちゃん」や

「○○ちゃんのは綿がモコモコで可愛いねウエディングケーキ

などと、お互いのカレンダー📅について

話し合っている姿が見られました目

早く12月雪の結晶になって、可愛いカレンダー📅を

飾りたいですねクラッカー

今回の放課後デイサービスの活動は

バナナ微細運動

を目的にアプローチしましたキラキラ

 

 

今日も1日ありがとうございました気づき
それでは、また明日バイバイ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp