風船で遊ぼう & 避難訓練 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちはラブ
こどもサークルですラブラブ

本日の児童発達支援の活動は
「風船🎈で遊ぼうキラキラ」を行いました!

沢山の鈴🔔の入った大小な風船🎈を、

床に用意し、うちわを使って、風船移動ゲームを

行いました。

1人1枚のうちわを用意し、ゲーム💻を始まる前に、

隣りの友達の顔に風うずまきを送り、うちわの練習しましたビックリマーク

風を顔に受けうずまき、しっかりとうちわの練習を行った上で、

ゲーム💻を開始しましたキラキラ

うちわの風うずまきだけを使って目標となるフラフープの中に

風船🎈を移動させるルールのもと、行った為に、手パー

使えないのが、ヤキモキムキーした気持ちになりながらの

活動になりましたが、みんな真剣な顔で、うちわを

扇いで移動走る人させてくれました。

筋肉加減次第で、風船🎈が飛び過ぎてしまったり、

全然進まなかったりと、思ったように動かす事が

出来ずに、考えながらショボーンの参加となりました。

今日は天気が悪く雨、外は雨で、寒い状態でしたが、

サークルのみんなは、汗💦をかきながら、目一杯

楽しんでくれましたキラキラ

 

風船🎈を目的の場所へ移動あしする行為は、風うずまき

打ち出し方や、どのようにうちわを扇いだら、飛んでいくか

を考えながらの活動となった為に、頭も、身体も使った1日

になりましたグリーンハーツ

 

さて、本日の放課後等デイサービスの活動は、

昨日の児童発達のみんなのように、「避難訓練走る人」を

行いました!!

初めに、指導員の方で、「昨日は、児童発達の友達が

避難訓練を上手に参加できていたんだってよニコニコ」と、話を

すると、「僕たちも、静かに参加できるよおねがい」言って、

意気込みを答えてくれました音譜

今回の”避難訓練あし”は○×のクイズ形式て、ホールの

中に、大きな○と大きな×を作った上で体を動かしながら

の活動を行いました!!

問題は、指導員が前に立ち、みんなの前で問題を出す形を

取ったが、最初にコメントしてくれたように、一つ一つの問題を

静かにウインク聞ききながら、活動に参加できていましたクラッカー

○×だった為に、悩んでキョロキョロ、友達と違う答えになってしまったり

する姿も見られましたが、時間制限⌚を設けて行った為に、

意見が分かれて正解ひらめき電球だったり、不正解ドクロだったりする姿が

見られましたが、悔しがる姿えーんや、喜ぶ姿爆  笑を見せてくれて、

楽しみながらも、真剣に取り組む姿が見られました。

最後に、「全問正解する事が出来たら、凄いけど、

間違えたことで、次に問題が出た時に、答えられれば

良いんだよ。」と指導員が、話をすると、悔しがっていた

友達も、みんな納得してニコニコ、間違えた問題を覚えていました。

楽しみながら、”避難訓練”走る人を行えて、勉強アートになる活動の

1日でした。

今日も一日ありがとうございました☂
それではまた明日流れ星虹

 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階
慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の
児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等の問合せ先:0296-32-2000
(こどもサークル結城内開設準