避難訓練&コップリレー | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちは紅葉
こどもサークル宇都宮ですウインク


すっかり季節は秋になり
肌寒い日々が続いていますが…
今日もサークルの子どもたちは
元気いっぱいに活動してくれていますビックリマーク

児童発達支援の活動は「避難訓練」走る人
今日のテーマは火災についてですメラメラ
『火事が起きたらどうするか?』を
紙芝居を用いて学びましたよアップ



皆さんきちんと紙芝居の方を見て
先生のお話を聞くことができました目
火事の起きた時に大切な「おかしも」
お→おさない
か→かけない
し→しゃべらない
も→もどらない
声に出しながら覚えましたひらめき電球

実際に火事の時はどのように

逃げるかも練習しましたビックリマーク

「お口を抑えて、頭を下げて」

とっても上手に玄関まで逃げる

ことができたお友だちです合格合格

 


 

 

今日の活動目的は
星災害に備える
星避難に慣れる 
星話を聞くこと など


放課後等デイサービスの活動は
「コップリレー」ですランニングランニング
落とさずお友達に渡せるかな!?

今日はコップリレーはいつもと

少し違いますよ~キョロキョロあせる

 

 

ピタゴラスイッチのように

橋の上にボールを転がして

受け渡しをするリレーですアップ

 

ルールはボールを転がす時と

受け取る時に手を使わずに

コップでやりとりをすることビックリマーク

 

 

普段手指で行なっていることを

コップで行なうって意外と

難しいですよね…笑い泣き

でもそこ放デイのお兄さん

お姉さんですね!!!!

上手に受け渡しして次のお友達へと

バトンタッチすることができました拍手


今日の活動目的は
星ビジョントレーニング
星微細運動
星社会性(お友達と協力する)など

 

 

今日も1日ありがとうございました流れ星

それでは、また来週星空

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階
慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の
児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等の問合せ先:0296-32-2000
(こどもサークル結城内開設準備室)