いろんな物を触ってみよう&避難訓練 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは音譜

こどもサークル宇都宮ですニコニコ

 

今日、児童発達支援では感覚遊びパー、微細運動OKでいろんな物をさわってみようを行いました。

中に何が入っているのか解らないアセアセ状態で箱の中プレゼントに手を入れて中の物を当てるといった活動を行いましたが、箱とは別にテーブルを用意し、中に入っている物が何なのか照らし合わせる事にみんなワクワク爆  笑、ドキドキびっくりな気持ちの中、箱の中に手を入れて参加しましたラブラブ

箱の中には普段よく触るペットボトルジュースの蓋だったり、モコモコの綿だったりくもり、活動で使った事のあるハートハート型のスポンジだったり、中身が見えない状態での手さぐりにおっかなびっくりな表情ガーンを見せながら、みんなで答えを導く事を楽しみましたニヤリ感覚遊びでは、色々な触感を感じる事で、大脳が働き五感が刺激されることを目的に行っております。

 


 

本日の放課後等デイサービスの活動は、避難訓練ランニング

行いました

避難訓練では火事消防車についての紙芝居を見て火事の時には頭を低くしてタオルやハンカチを鼻と口にあてるんだよと教えてくれました、今までの活動の成果ですねキラキラ

紙芝居で復習しながら、○×クイズを行いました。

”火事がおきた時にカバンカバンをわすれてしまったよ、カバンカバンを取りに戻ってもいい?”の質問に対して○か×かの問題に対して、床にテープで書いた○×に分かれる作業をお友だちと考えながら行った所、「戻ったらダメだよ」「これは○だと思う」等と考えながら楽しんで活動ラブラブに参加していました。

 

最後にはお、か、し、も、ちの標語をみんなで言葉に出して活動を

終了しましたよ

真剣ニコニコに避難訓練に参加できて、頑張る姿が見られました。

災害訓練消防車では、災害に対する知識を付け身につけ災害時の対応、行動を学ぶことを目的として行っています。

 

 

 

今日も一日ありがとうございました虹

それでは、また明日星空

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、

下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

〒321-0923

栃木県宇都宮市下栗町2906-2

FAX:028-651-0002

メール:kc17@sashinoberute.co.jp

 

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階
慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等のの問合せ先:0296-32-2000(こどもサークル結城内開設準備室)