SST「勝ったとき・負けたとき」 | こどもサークル内郷

こどもサークル内郷

ブログの説明を入力します。

こんにちは~~~~音譜

児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル内郷です熊あたま気づき

本日の活動をお伝えしますビックリマーク

 

 

すきな遊び

各コーナーを設けて、壁面作り・ぬり絵・パズル・食べ物マッチング・お絵描き・オセロ等好きな遊びで楽しく過ごしていました~虹キラキラ

 

自立課題・宿題鉛筆

すうじマッチング・・・1⃣2⃣3⃣気づき

ビーズ通し・・・音符 小さなビーズも慎重にキラキラ

各自集中しながら取り組むことができましたメラメラ

静かな空間で集中力もアップアップ

 

SST

 

本日のSSTは『勝ったとき・負けたとき』ですチューリップピンクチューリップ赤

じゃんけんで勝ち負けがついたお話・イラストをみんなで一緒に見ました目 

見終わった後、負けたときにどうするか4つのイラストを見せて自分だったら・・・こうする。と思うイラストを選んでいきます看板持ち

 

我慢を選んだ時にどういう行動があるかみんなに質問すると・・

『つぎ頑張る!』『負けちゃったんだもん、しょうがない』といった色々な我慢の仕方がありましたあんぐりひらめき電球

 

実際に2人組になってじゃんけんを行い、役割を演じてみました!!

疑似体験を通じて実際に起こり得る出来事に対し、どのようにしたら良いのか学ぶことが出来ましたキラキラ 

 

明日の活動はビジョントレーニング『何が見えたかな?』ですピンクマカロン

お待ちしてま~~すハリネズミラブラブ