七夕ゲーム | こどもサークルつくば

こどもサークルつくば

こどもサークルつくばです。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

こんにちは🌞

 

放課後等デイサービス

 

流れ星こどもサークルつくばです流れ星

 



今日は午前中かすみがうら側にある公園へ行って来ました!芝滑りやサッカーをやったり、遊具で遊んだり、体を思い切り動かして楽しく過ごしましたひまわり



 

 

さて、明日7月7日と言えば

もちろん『 七夕 』七夕キラキラ

 

少し七夕のうんちくを・・・

 

七夕<七夕の由来>七夕

琴座のベガと呼ばれる織女星は裁縫の仕事、鷲座のアルタイルと呼ばれる牽牛星は農業の仕事をつかさどる星と考えられています。このふたつの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見える事から、一年一度の巡り会いの日と考え、七夕STORYが生まれたとのことです。

キラキラ<短冊>キラキラ

昔の人が、裁縫が上手な織女のように「物事が上達しますように」とお願い事をしたのが始まりだそうです。

 

 

ありがとう、グーグル先生 デレデレ

 

 

今日の課題は… 七夕ゲームです!


まずは七夕の物語をみんなで聞きます。


うっうっ赤ちゃん泣き織姫と彦星会えるようになって良かったねおねがい


次は七夕ゲームです!


天の川のお星様が流されてしまいましたガーン


皆んなでお星様を集めてお星様いっぱいの天の川にするよー音譜


隠れているお星様を探します🌟 


あっあったあ!!



どこだどこだ⁉️

こっちも探してみよう目

みーつけたビックリマーク

あれ??


こっちにたくさん落ちているよキラキラ


見つけたお星様をペタペタ貼って。

綺麗な天の川の完成です✨




みんなのおかげで天の川が復活出来ました👏


これで明日は織姫と彦星が出会えるねラブラブ



◆七夕ゲームでは、 隠れている星の位置を覚えワーキングメモリーの向上、星の場所を把握、認識する空間認識などを向上させることを目的としています。

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

放課後等デイサービス

こどもサークル つくば

〒305-0046

茨城県つくば市東2-31-5

☏029-846-3355

 

お気軽にお問い合わせください。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟