今週はもう出勤終わり。

午前中に出社して、午後は在宅で作業。

 

在宅で作業をできるのはクラウド製品のみ。

作業室での作業の場合はできませんが、とりあえず今週はこの日の作業で終了。

 

依頼は先週末多かったですが、明日明後日は自社業務に専念できそう。

作業室でやる作業はActive Directoryの作業のため、

PCの設定や規則の変更などが基本。

 

例えば、

・PCのロック画面をかけずに席を離れると他人が勝手に操作する恐れがあるため、PCを強制的に5分でスリープモードにする

・PCにログインした時にデスクトップに指定したアプリを配置

・アプリの勝手なインストールは禁止

・仮想環境に指定したPCのみログインできるようにする

など

 

こういう設定ができます。

とても結果が分かりやすくやりがいを目に見えて感じられるというか。。

でも、こうした設計を組織的に行わなきゃいけないため、エンジニアによっては設計は変わるのではと思う今日のこの頃。

セキュリティを考えたら、考え方が個人でも組織でも違うから当然のことかな。

でも、自分はまだペーペーすぎて、そんな組織的なデザインを考える前に今はPCでできる設定値を知ること。

 

Active Directoryはこれからも前進しながら、とりあえずはクラウド。

 

本日より、Microsoft Entra 管理センターでの各種操作を始めました。

ユーザーとグループを作ってライセンスを割り当てるくらいだからまだ余裕。

でも、個人の勉強だけじゃ理解は深まらないから現場の環境を参考に理解深める。

 

とか文章打ってたらなんか、できる気がしてきてたまらない、、、(少し酔ってる、、w w