★節分・豆まきをしたよ★ | こどもサークル知手

こどもサークル知手

こどもサークル知手です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

こんにちは音譜
神栖市の児童発達支援
クマこどもサークル知手ですクマ

 

 今年も

『節分の日』がやってきましたね節分


それでは

2月3日(土)の活動報告です流れ星



スプーンフォーク制作活動・恵方巻き作りスプーンフォーク



節分の日は

恵方巻きを食べるという話をきいたよ照れ




 さぁ今から

恵方巻き作りスタート口笛


まず

のりとご飯をもらったよ🍚


 



そして恵方巻きに入ってる

きゅうりやたまごなどの具材が

配られてみんなで丸めたよおいで




そして完成した恵方巻きを使って
今年の恵方巻きを食べる方角は
『東北東』ということで
静かに黙って食べたよラブラブ




 

🔴豆まき🔴


みんなで

新聞紙を使って豆まきの豆を作ったよルンルン

みんな新聞紙を丸める活動は

何回もしたことあるので

上手ですね合格

 



 

みんなのおかげで

鬼さんを退治する豆が

こんなにたくさんできたよチョキ

 



いよいよ、豆まきですキラキラ


うわ、おこりんぼ鬼や泣き虫鬼がいるびっくりマーク

『おには〜そと、ふくは〜うちびっくりマーク


みんなで

新聞紙で作ったボールを豆に

見立てて鬼さんに投げつけています節分



 ちゃんと鬼さんを狙ってなげている

こどもたちキラキラ

本物の鬼さんがきたときは

大丈夫だねOK






お昼ご飯の時間がきて

お弁当を食べた後ある所へおでかけ車


なんと今日は

こどもサークル潮来へ

遊びに行ったようさぎクッキーチューリップ




節分の読み聞かせを聞いたり⋯




知手チーム 対 潮来チームで

玉入れ競走もしたよスター




楽しんでいる中

誰かがやってくる音がして見てみると⋯


節分「がおー、鬼だぞーびっくりマーク

うわぁ、本物の鬼さんが

来ちゃったガーンピリピリ





緑鬼さんや黄色鬼さんがきて

泣いている子や

豆を投げつける子など

いろんなこどもたちの反応が見られました笑い




たくさん豆を投げつけてくれる子もいて

たくさん豆が当たった鬼さん達は

逃げていきましたスター


みんな良く頑張りました💮





鬼さんが去っていった後

こどもサークル潮来のお友だちや

スタッフから

鬼さんのかぶりものを

プレゼントしてもらったよルンルン


こどもサークル潮来のお友だちと

仲良く交流できて楽しかったねイエローハーツ



 

 

 

今日は節分に関する活動を

たくさんできて楽しかったね飛び出すハート

またお待ちしております虹
 

 

今日の活動のねらい

節分季節の行事に触れてみよう節分

でしたびっくりマーク

 

 

クマこどもサークル知手クマ

〒314-0115

茨城県神栖市知手3420-106

☎0299-96-1900

 

営業時間

月~土曜日、祝日

8:00~17:00

 

お子様の発達に関する

気になることやお悩みなど

お気軽にご相談ください。

 

見学・体験なども

随時受け付けております。

 

黄色い花お電話お待ちしています黄色い花