今日のお知らせ(^^)/ | こどもサークル新鉾田駅前

こどもサークル新鉾田駅前

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。


こんにちは
風船児童発達支援•放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前風船です 

虹先日はご多忙の中保護者会に御出席
頂き、誠にありがとうございました虹
6月も最終週となりましたびっくりマーク
早いですねおねがい

今日は6月22日(土)
活動の様子を紹介します飛び出すハート

\児童発達支援の様子/
 
未就学のお友達が元気よく
来所してくれましたニコニコ
言葉や身振りをつかって
挨拶を表現してくれますスター

手洗いうがいや連絡帳の提出などを
終えると、ロッカーへ荷物をしまいます!!

はじまりの会ですスター



リーダーさんはプログラム表や
お友達のお顔を見ながら
上手に進行をしてくれました拍手

お友達は椅子にきちんと座ります拍手
リーダーさんにお名前を呼ばれたら、
手を挙げてお返事をしていきますパー

個別課題ですスター
指導員と共にそれぞれに適した
課題へ取り組みます流れ星
平仮名、型はめ、運筆、タングラム
色や大きさ比べ、マグネットブロック
立体構図、マッチング、絵合わせ
質問のやりとりなどを行いました星





みんな集中して頑張っていますね気づき





午後からは放課後等デイサービスの
みんなと活動をしたので
一緒に記載しますルンルン

\放課後等デイサービスの様子/

小学生のお友達が明るい挨拶と共に
元気よく来所してくれましたニコニコ

手洗いうがいをして身支度を整え、
その後はリラックスタイムを
過ごしていますキラキラ
おもちゃの貸し借りでやりとりしたり、
一緒に組み立てや人形での
ごっこ遊びをしたりと、お友達との
コミュニケーションを楽しんでいます音符音符

はじまりの会ですスター
リーダーさんは平仮名を見ながら
上手に進行をしてくれています拍手
みんなはリーダーさんを見て座り
話を聞けるように意識しています拍手

個別課題ですスター
学校の宿題や微細運動に取り組みます!
書き順や持ち方にも気をつけて、
姿勢よく座れるように声かけを
行っています!!



難しい課題も諦めずに
考えることができていましたキラキラ

午後からは《保護者会》ですスター

お子様の様子をご覧頂いたり、
サークルでの活動についてお話を
させて頂ける機会となりました流れ星

まずは普段みんなが楽しんでくれている
活動の中から《しっぽとりゲーム》を
保護者の皆様と一緒に行いました足ダッシュ

ルール説明とお約束の確認をしてから
未就学チームと小学生チームに
分かれて時間を決めて取り組みます爆笑



お父さんお母さんのしっぽを取ったり
取られないように逃げたり
よく見ながら身体を動かすことが
できていましたね足ダッシュ
ニコニコと笑顔のみんな
楽しく取り組むことができましたルンルン




親子活動の後は
職員紹介やサークルについての
お話をさせて頂きました流れ星



個別活動では、言語聴覚士、
作業療法士、理学療法士も
一緒に課題へ取り組んでいます!!
リハビリのイメージが強い職種ですが
サークルではお子様方それぞれに
応じた能力向上を目指して、
やりがいを感じてもらえる
個別課題を提供させてもらっていますキラキラ

身体作りの基礎となる
5感(触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚)
前庭感覚、固有感覚を中心に
課題へ取り組み、日常生活での
様々な刺激を統合できることで、
状況把握やコミュニケーション能力、
身体認知能力などの向上を目指します電球気づき

保護者の皆様からも質問を頂き
お答えさせてもらいました爆笑
また質問やお悩みがありましたら
対応をさせていただきますので
お気軽にお声がけくださいルンルン

皆様にご参加頂き、有意義な
保護者会を開催することができました
改めて御礼を申し上げます

虹保護者の皆様には日頃より
ご理解ご協力を頂き感謝しております虹

今後も引き続き宜しくお願い致します

次回の来所も楽しみに
お待ちしておりますウインク

******************

 随時、相談見学等の受付をして
おりますので下記まで、どうぞ
お気軽にお問い合わせください。

ハート児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前ハート

〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1-3-1
TEL 0291-32-3800
FAX 0291-32-3811
E‐mail kc26‐@sashinoberute.co.jp