今日のお知らせ(^^)/ | こどもサークル新鉾田駅前

こどもサークル新鉾田駅前

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは爆笑
児童発達支援•放課後等デイサービス
イエローハートふたご座こどもサークル新鉾田駅前ですふたご座イエローハート

あっという間に5月も終わり、6月がスタートしましたねチュー
気温も少しずつ上がりつつありますが、梅雨時期に向けて悪天候に見舞われる事も増えているので十分注意して過ごしましょう飛び出すハート



✱―――――◆―――――✱―――――◆―――――✱

 
今日は、5月31日(金)の活動の様子を紹介しますピンク音符

\AM:児童発達支援の様子/

雨天ではありましたが、ニコニコ笑顔で来所してくれましたニコニコ
長靴を履いてくる子も多く、可愛らしかったです傘


身支度を整えた後は、始まりの会です爆笑
リーダーのお友達が指導員と一緒に司会進行を頑張ってくれました飛び出すハート



サーキット運動の時間は、みんな着席して順番を待ちます照れ
名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、1人ずつ順番に挑戦していきますグッ



個別課題の時間は、言語聴覚士や作業療法士、指導員と一緒に課題を進めていきます鉛筆

絵カードや型はめパズル、タングラム、フォークの練習など様々な課題を楽しく進めていく事が出来ましたOKキラキラ



今日の集団活動は「大掃除」です虹
まずは雑巾絞りから挑戦!!
ぎゅーっと絞るのはなかなか難しいですが、指導員がフォローしながら持ち方や絞り方の確認をしていきましたおねがい




フロアマットや椅子、壁、窓硝子など、子どもたち同士で協力し合いながらあちこちをキレイに拭いてくれましたスター


とてもキレイになったねキラキラ
雑巾絞りで握力を付けたり、床拭きによる足腰の強化を図りながら、ピカピカにする楽しさを味わう事が出来ましたウインク




\PM:児童発達支援/
\放課後等デイサービスの様子/

午後からも元気なご挨拶とともに小学生や保育園を終えたお友達が来所してくれました爆笑



今月最後の体操「Bling-Bang-Bang-Born」も
みんなで最後までノリノリで踊ってくれていましたラブ
1ヶ月で大分上達しましたラブラブ
6月から何の曲になるかお楽しみに〜♪




午後の集団活動も「大掃除」ですパー
さすが、小学生のお兄さんお姉さんウインク
雑巾を自分の力でしっかり絞れるお友達も沢山いました合格
一人で絞るのが難しいお友達は、指導員が手を添えながら一緒に頑張りました💕




準備が出来たら雑巾掛け開始ニコニコ
床や壁など、細かい所までしっかり拭き上げてくれましたキラキラ


どんどんピカピカになっていくねラブ


日頃使っている部屋を感謝の気持を持ってキレイにしたり、雑巾がけをする事で足腰の筋力向上を目的として取り組みましたニコニコ


みんな最後まで良く頑張ったねチューハート


次回の活動もお楽しみに〜♪


******************

随時、相談見学等の受付をしておりますので下記まで、
どうぞお気軽にお問い合わせください。


児童発達支援・放課後等デイサービス
まじかるクラウンこどもサークル新鉾田駅前まじかるクラウン

〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1-3-1
TEL 0291-32-3800
FAX 0291-32-3811
E‐mail kc26‐@sashinoberute.co.jp