今日のお知らせ(^^)/ | こどもサークル新鉾田駅前

こどもサークル新鉾田駅前

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちはおねがい
児童発達支援•放課後等デイサービス
爆笑こどもサークル新鉾田駅前です爆笑
 
 
昨日は、気温がかなり高くなり夏日の様な1日でしたね笑い泣き晴れ
まだまだ気温の上がり下がりが激しい時期が続きますので、
体温調節をしっかり行いながら元気に過ごしましょう♪
 
 
✱―――――◆―――――✱―――――◆―――――✱
 
 
 
本日は、5月24日(金)の活動の様子を紹介しますカエル
 
\AM:児童発達支援の様子/
 
朝から「おはよう!」と元気なご挨拶で
沢山のお友達が来所してくれました晴れ
 
手洗いや身支度などをしっかり済ませた後は、
始まりの会の時間です流れ星
みんな自分で椅子を取って上手に並べて座ってくれています♪
 
リーダーのお友達のお話も良く聞けていますね合格
 
 
名前の点呼や今月の歌を歌った後はサーキット運動ですグッ
 
体感やバランス感覚を鍛えながら楽しく参加してくれていますにっこり
一人ではまだ難しいお友達も指導員がバッチリサポートしていき、安心して取り組めました照れハート
 
 
始まりの会の後は個別課題の時間です鉛筆
 
作業療法士や理学療法士、指導員と一緒に
それぞれに合った課題を取り入れながら最後までしっかり取り組みました飛び出すハート
 
 
 
今日の集団活動は「新聞紙ダーツ」です上差し
一人一枚ずつ新聞紙を受け取り、指導員と一緒に協力しながら筒状に丸めていきましたチュー
 
 
 
テープでしっかり固定したら完成〜キラキラ
 
マットの的に目掛けて投げてみましたスター
どの位置からだと上手く当たるか、子どもたちなりに考えながら投げていましたハート
 
 
 
 
今回の活動は、
新聞紙を丸めることで手先の運動や握力をつける
また、命中力や投げる力を養う事を目的として取り組み、子どもたちも喜んで参加していましたおねがい
 
 
✱―――――◆―――――✱―――――◆―――――✱
 
 
\PM:児童発達支援/
\放課後等デイサービスの様子/
 
 
午後からも保育園や幼稚園、小学校を終えたお友達が続々と来所してくれました♪
 
身支度を整えて、それぞれの宿題や個別課題を進めていきますウインク
ひらがなや漢字、数字、文章問題、お箸の練習など、みんな良く頑張っていました二重丸
 
 
 
元気な声で、午後からの始まりの会もスタートですニコニコ
 
 
 
マットの上にきちんと着席して活動の流れや約束事の確認をすることが出来ましたスター
 
 
 
 
みんな大好き「Bling-Bang-Bang-Born」ダンスも
とてもノリノリで踊っていましたラブ
大分、振り付けを覚えられていますキラキラ
 
 
 
集団活動は「○×クイズ」ですびっくりマーク
指導が出題する問題をよく聞いた後、制限時間内に
「○かな〜?」「✖かな〜?」と考え自分が選んだ方に移動します爆笑
 
 
 
 
分からない時や迷った時は、指導員と一緒に考えていきました爆笑
正解出来ると、とても嬉しそうな子どもたちでした流れ星
 
 
午後の活動は、聞く力や考える力を養う事を目的として取り組みましたニコニコ
 
 
次回の活動もお楽しみに~風船
 
 
 
******************
 
随時、相談見学等の受付をしておりますので下記まで、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス
星こどもサークル新鉾田駅前星
 
〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1-3-1
TEL 0291-32-3800
FAX 0291-32-3811
E‐mail kc26‐@sashinoberute.co.jp