今日のお知らせ(^^)/ | こどもサークル新鉾田駅前

こどもサークル新鉾田駅前

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。


こんにちは
おねがい児童発達支援•放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前です 飛び出すハート

先週は、卒園式、修了式を過ごした
お友達も多いかなと思いますガーベラ
来週からは春休みも始まりますねちょうちょ
春の陽気も感じられるようになり
外で過ごすのも気持ちがいいですねルンルン

今日は3月23日(土)
日中活動の様子を紹介します!!キラキラ

\児童発達支援の様子/

未就学のお友達が元気いっぱいに
来所をしてくれました流れ星

来所をするとまずは手洗いうがいや
連絡帳の提出など身支度を整えます星

はじまりの会ですスター



リーダーさんはプログラム表を持ち
イラストや言葉を見ながら
進行をしてくれ、みんなも前を向いて
座ることができました拍手

体操は ポポポポーズ
を踊っています音符



手足を上手に動かせていますね拍手

サーキットです足ダッシュ





個別課題ですスター





個々に合わせた課題へ取り組んでいます!
今日は、型はめ、マッチング、数字、
平仮名、持ち方の練習、色、挨拶
微細運動、SST、運筆、
質問のやりとりなどを行いましたキラキラ

集団活動は《中当て》ですスター

まずはルール説明を行い
みんなで守る約束を確認しています!

確認が終わると枠の中に入りました!!
外から指導員がボールを転がして
みんなはボールに当たらないように
逃げていますダッシュダッシュ
枠から出ないようにも気をつけながら
動きました足ダッシュ



上手に避けていますね!!

当たってしまったら枠から出て
応援をしますキラキラ

悔しい気持ち、ワクワクドキドキ
する気持ち、様々な感情になりますね!
ルールを守って遊べると
楽しさを共有することができますルンルン

楽しかったねグリーンハーツ


\放課後等デイサービスの様子/

『おはようございます』の挨拶と共に
小学生のお友達が元気よく
来所してくれました流れ星

手洗いうがいをして身支度を整えると
リラックスタイムを過ごしています星

はじまりの会ですスター



リーダーさんはみんなのお顔を見ながら
伝わるように進行をしてくれ、
みんなは静かに聞くことを
意識して取り組みました拍手

体操は
『めざせポケモンマスター』を
踊っています音符



音楽に合わせて
かっこよくポーズがとれています!!ルンルン

個別課題ですスター



学校の宿題や持ち方の練習、運筆等に
取り組みましたキラキラ
枠内に文字を書くことも様々な
機能が必要となります!!

目で手先を追いながら上手に
微細運動へも取り組めていました気づき

集団課題は《止まれオニ》ですスター

丸型の島をたくさん用意して行います星
だるまさんが転んだを始める時のように
一直線に並び始めます!

オニが「オニさんが転んだ!」
と言った後に振り向くと
みんなは近くにある島へ乗り止まります足

動いたら捕まってしまうので
動きを止めることが大切です!!



もう一度、「オニさんが転んだ!」と
繰り返してどんどん島を移動していきます気づき

動いちゃったり、オニが振り返った時に
島へ行けなかったお友達はオニの
ところへ並びます!ダッシュ

これを誰かがオニにタッチするまで
続けていきましたパー



動く!止まる!のきりかえや、
周りをよく見て動くこと
タッチする時の力加減のコントロール等
を学ぶことができますね!!

タイミングを合わせてのったりと
リズム運動にもなり、楽しく
身体を動かすことができました音符音符

楽しかったねルンルン

次回の来所もお待ちしておりますラブラブ


******************

 随時、相談見学等の受付をしておりますので下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。


星児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前星

〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1-3-1
TEL 0291-32-3800
FAX 0291-32-3811
E‐mail kc26‐@sashinoberute.co.jp