紙コップで遊ぼう♪ | こどもサークル境

こどもサークル境

こどもサークル境です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです


こんにちは爆笑


放課後等デイサービス

こどもサークル境です照れ


8月6日火曜日天気は晴れ



はじまりの会スター
今週の体操はジャンボリミッキーねずみ
最後はみんなでハイ、ポーズ音符


今日の活動は星紙コップで遊ぼう星ということで紙コップを使った様々な遊びをしていきます爆笑

まず1つ目はコップでお散歩ダッシュ

コップの上に乗せたボールを落とさないようにコースを慎重に進んでいきます爆笑
うまく進んでいくには力加減が大切になってきますひらめき電球

優しく、ゆっくり、慎重に進んでいきましょう爆笑
普段元気いっぱいなお友だちも慎重に集中して進むことが出来ました拍手100点

次はみんなで協力プレイ音符
「次〇〇くんの出番だよびっくりマーク」と声をかけないながら協力して進んでいきますダッシュ


勉強の時間鉛筆


午後はじゃんけんで勝負していきますグーチョキパー

まずは準備運動ダッシュ
職員があらかじめ出しているものに勝てるように掛け声に合わせてリズム良く出していきます爆笑
準備ができたらさっそくやっていきましょう音符

じゃんけんをして勝ったお友だちはコップで隣のぽんぽんを捕まえますグッ
負けてしまったお友だちはぽんぽんについている紐を引っ張り、取られないようにしますダッシュ

「やったーびっくりマーク」「くそ〜アセアセ負けた〜スター」「もう1回びっくりマーク」とみんな大盛り上がりでした爆笑


最後は記憶力の勝負ですグー

コップの中に隠れているぽんぽんを同じ色の場所に移動させていきますダッシュ

ただし1つだけルールがびっくりマーク
一度触ったコップは連続で触ってはいけませんアセアセ

さぁみんなの記憶力はどうかな〜??
「確かこの色だったような〜」

「あびっくりマークからっぽだったアセアセ
苦戦するお友だちもいましたがみんな最後までしっかり取り組むことが出来ました音符

頑張ったね拍手100点

星今日の活動のねらい星
・力加減を身につける
・集中力の向上
・瞬間的に動く力を身につける
・短期記憶のトレーニング


最後はみんなでお掃除ダッシュ
部屋の隅の方までしっかり綺麗に出来ました拍手100点


今日は美女と野獣の鑑賞ダッシュ
昔ばなしだったので、「知ってるのと違う〜スター」と最近実写化された映画と比べるお友だちも爆笑

集中して観ることができました照れ


今日も一日楽しく過ごせました

また次回も元気に来るのを待ってるね照れ




見学は随時受付中です!

気軽にお電話ください電話

0280-81-2000

下矢印住所はこちら下矢印

こどもサークル境

〒306-0434

茨城県猿島郡境町

上小橋175-1