火災訓練 | こどもサークル境

こどもサークル境

こどもサークル境です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

こんにちはラブ


放課後等デイサービス

こどもサークル境です照れ


8月23日水曜日天気は晴れ



はじまりの会スター



大きな声で歌を歌うことができました100点

体操もバッチリですグッ



活動の時間流れ星

本日の活動は《火災訓練》です炎



お願いしますほっこりひらめき


まずは【こどもサークル境】の中で

想定される火元について確認しますびっくりマーク


続いて、火事になった場合の避難経路をお友だちと一緒に確認します目

「非常口マークがあるからここか上差し

どこに避難したら良いのかをしっかりと確認できました拍手


確認したあとは、避難する時に大事な

【4つのお約束】について学びます虫めがね

「お、か、し、もって知ってるかな?ひらめき


』おさない

』かけない

』しゃべらない

』もどらない



イラストを出しながら、一つずつ見ていきました音譜



【4つのお約束】がバッチリなお友だち合格

次は、動画を観てクイズに答えながら

火災の時にどのように行動したら良いのかについて学んでいきましょうグッド!ひらめき電球



真剣に観るお友だち目


動画を観たあとのクイズにも挑戦びっくりマーク

見事、全問正解でしたクラッカー拍手



動画が見終わり



ジリリリリリリッキラキラ

「火事だー炎


音を鳴らし

実際に火災を想定した避難訓練を行いました!!



お友だちは慌てずに口元や鼻を隠します唇



動画で学んだようにしゃがんで

しっかりと避難することができました100点



流れ星活動のねらい流れ星

いかなる状況でも職員の話を聞き、安全に避難することが出来るようになります。また、実際に火災が発生した際、安全に避難できるようにすることはもちろん、火災時の避難方法を学び、慣れておくことができます。



午後の活動は

玉運びレース&人探しレース》ですキラキラ


サークルオリンピックまで残り2日ですアセアセ

まだこどもサークル境で練習してない

玉運びレースと人探しレースを今回行いますメラメラ



まずは玉運びレース



よーいスタート!!




カードをめくり数を確認目


ラケットやコーンにカードの数を乗せます音譜音譜


そしてゴール!


フラフラして安定しないボールをしっかりとゴールまで運ぶことが出来ました拍手



落とさないように注意力や集中力を養うことが出来ます。




続いて人探しレース



よーいスタート!!



まずはハードルをジャンプ目



人の名前が書いてあるカードを1枚めくり


「○○くんはいませんか〜?おーっ!

「○○先生だ!ウシシ

と、書いてあるカードを見せながら

伝えますルンルン


そして、呼ばれたお友だちや職員と一緒にゴール!!!!



「次は○○くんとやりたい!ラブ

「次は先生と!ウインク

と何度か行い

とても白熱したものとなりました炎



お友だちと協力して達成する喜びを味わうことができます。






今日も一日楽しく過ごせました

また次回も元気に来るのを待ってるね照れ




見学は随時受付中です!

気軽にお電話ください電話

0280-81-2000

下矢印住所はこちら下矢印

こどもサークル境

〒306-0434

茨城県猿島郡境町

上小橋175-1