☆もちもち、かがみもち☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 
 
 
みなさま、メリークリスマスクリスマスツリー
 

こどもサークル小山喜沢です

 

 

 

 

今日は待ちに待ったクリスマスイブクリスマスベル

 

みなさんはサンタさんにどんなプレゼントを

お願いしましたかはてなマーク

 

サークルに来たお子さまたちから

どんなプレゼントを貰ったのかを聞くのが

先生たちの毎年の楽しみ飛び出すハート

 

子どもたちの喜んでる姿を見ていると

元気になってしまいますキューン

 

明日の朝が待ち遠しいですね〜目がハート

 

 

 

 

さて今回は、今年最後の制作のご様子を

ご紹介します二重丸

 

テーマは

「かがみもち」

 

もちもちのおもちがモチーフの

お正月飾りを作っていきますよ餅

 

 

 

 

制作の目的は3つ下差し

サムネイル

​☆説明を聞いてから動く(年長さん)
☆難しいとき「手伝って」と言える
☆上下の位置が理解できる(年中・長さん)

 

ひも通し、ハサミ、お絵描き、のりなど

制作お馴染みの工程にプラスして

難易度高めの「ジャバラ折り」にも

挑戦していきますよ〜拍手

 

 

 

 

まず初めにハサミで

「おもち」の形を切りますハサミ

 

 

画用紙を見て「雪だるまを切るんでしょニコニコ」と

ウキウキなみなさんキラキラ

たしかに、雪だるまと似てますが…

残念!おもちです笑

 

紙を2枚重ねて切ることが多い喜沢の制作音譜

一枚だけでいいの〜はてなマーク」と余裕な表情を

見せてくれましたダッシュ

 

小さなお友だちは先生と一緒にちょっきん✂️

紙を支えるお手手が上手です拍手

 

 

 

お次はかわいいお顔を描きますおやすみ

 

 

指示をよく聞いてお顔のパーツを

描いていくことができていますキラキラ

 

 

お兄さんはペロッとフェイスに

したようですてへぺろ

お子さまによってざまざまなお顔になって

個性が光りますキラキラ

 

 

 

 

お花、はっぱ飾りの位置を決めますチューリップ

 

 

 

上にするか、下にするかバランスを見て

決めていきますよ花

 

 

 

 

最後に難しいジャバラ折り

取り組みますダッシュ

 

 

ジャバラ折りはなかなか難しい〜驚き

 

ですが説明をよく聞いて最後まで頑張ったり

「手伝って」と上手に要求を伝えることで

先生と一緒に難しい作業にも挑戦することが

できましたスター

 

 

じゃ〜んキラキラ

上手にできましたニコニコ

おもち飾りの完成です門松

 

今回の制作を通して

道具の使い方や困ったときの対応のほか

 

お話をよく聞いて一連の流れを行う

【複数指示に応えるの練習】

 

先生の説明中は

【お話をしないで静かに聞く練習】

【落ち着いて待つ練習】

【話をきいてから動く練習】

 

などお兄さんお姉さん向けのスキルを

沢山学ぶことができましたね二重丸

 

 

 

 

今回の制作は掲示せず

お持ち帰りとなります歩く

 

2024年もあとちょっとOK

みなさんが作ったお正月飾りで

ステキな新年をお迎えくださいチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク

 

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300