☆キラキラお魚☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

-------------------------------------------

 

 

みなさんこんにちは飛び出すハート

 

こどもサークル小山喜沢です

 


-------------------------------------------


明日は10月31日
待ちに待ったハロウィンですねハロウィン
 

サークルもかぼちゃのリースや

シールで飾りつけをして

すっかりハロウィン気分です笑い

 

可愛らしい仮装をして
来所してくれるお友だちもおり


先生たちの「こっち向いて~ラブラブ
という声に答えて


ポーズをしてくれたり
お洋服を見せてくれたりと
みんなで大盛り上がりです目がハートラブラブ


 

-------------------------------------------



さて
10月の制作のご紹介ですダッシュ

今回はダウン

 


【きらきらサンマ】

 

をつくっていきますよ🐡

 

 

    
制作目標電球

星さまざまな指の動きを体験する  
星力加減を考えてつくる      
星さまざまな感触やオノマトペを知る

 

 

すこし大人なテーマな今回ブルーハート


なんのお魚か分からないという

お友だちもいましたが

「秋のお魚といえば?」とヒントを出すと

 

「サンマだ~魚しっぽ魚あたま

と答えることができていましたOK

 

中には


「さばでしょにっこりびっくりマーク         
         「カンパチかなほんわかはてなマーク

と色んなお魚の名前を
答えてくれたお友達もいましたよ拍手

とっても物知りですねキラキラ

 

 

-------------------------------------------



作り方です気づき

 




まず初めに両面テープを
取っていきますOK

指を上手に使って

器用に剥がしていくみなさん二重丸

取りづらい~おねだりあせるというお友だちも
すこしのお手伝いで
ツルンときれいに剥がすことが
できていましたよ花



-------------------------------------------






お次はアルミホイルを
お魚の形に沿って
折りたたみますびっくりマーク

お魚の歪曲した形に沿うのは
難しかったようですが
先生と一緒に

丁寧に折っていく

ことができました目がハート


-------------------------------------------



 

 

アルミホイルがキレイに貼れたら
青いペンで「さんま」の模様を
描いていきますうお座
  
色を全面に塗る子や
絵や模様を描いてくれる子
メッセージを書いてくれる子など
それぞれの表現を見せてくれましたスター

 

海の色だね~と

色に関するイメージを持ちながら
とても集中して塗ることが

できていましたひらめき電球

-------------------------------------------





最後に糸を通して

お目目を貼って…目


ネームタグをつけたら完成虹


アルミホイルがキラキラと光って
とってもキレイキラキラ
 

 

サンマを知らないお友だちも

多いようでしたが

制作が終わると

「サンマ作ったよ」と

しっかり名前を憶えて

嬉しそうに教えてくれました二重丸

 

さっそく玄関先に掲示してありますので

来所の際は、ぜひご覧くださいニコニコ気づき

 

 

-------------------------------------------

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311