☆はさみでくるくる☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

みなさんこんにちは気づき


こどもサークル小山喜沢です

 

 

最近は雨や台風など

悪天候が続いていましたが

今日はすっきり晴れていい気持ちニコニコラブラブ

 

 

お勉強をしていると

窓の外をたくさんのトンボが

飛んでいたり

お友達たちのお洋服が

温かそうな長袖になってきたりと

生活の端々で

秋の訪れを感じるように

なりましたね飛び出すハート

 

 

---------------------

 

 

さて
本日は9月の制作について
ご紹介したいと思いますダッシュ

作品のテーマは
【くるくるおいも】
ですチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

制作目標は
星曲線をハサミで切る
星書き練習
星手先の巧緻性を高める
です電球

---------------------



まずは紙皿に色を塗ります虹

紙と違ってデコボコしているので
不思議な描き心地に

みなさん興味津々気づき


余白が残らないように
力いっぱい色を塗っていきますパー音譜

 

 

---------------------



色が塗れた紙皿を
今度はハサミで切っていきますハサミ

クルクルした線+厚紙を切る作業は
思ったよりも難しい
アセアセ


みなさん四苦八苦していますが
なるべく線から出ないように
ゆっくりと切っていきます驚きあせる


丁寧な作業のおかげで
とても滑らかな曲線に
仕上がりました二重丸

 

 

---------------------




お次はさつまいもに
模様をつけていきますカラーパレット

色を塗ったり、模様を描いたり、
絵を描いたり
同じ形のさつまいもなのに

表現は十人十色

それぞれの個性が光りますキラキラ


---------------------



最後はそれぞれのパーツを

モールでくくって完成ですクラッカー

 

小さな穴にも器用に

モールを通すことができましたよ拍手

 

 

---------------------



くるくるをうずを巻くツタと
ゆらゆらと揺れるサツマイモが
立体的で面白い作品に

仕上がりましたねスター

サークルではだんだんと

さつまいもが飾られてきています音譜

みなさんもさつまいも飾りで
実りの秋を感じてくださいねダッシュ

 

 

---------------------

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311