☆歯ブラシでゴシゴシ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはハート

こどもサークル小山喜沢です

 

6月下旬から、暑い日が続くように

なりましたねあせる

もう既に30℃を超える真夏日も

出てきていてびっくりです絶望

もうすぐ7月、指導員たちも夏バテ対策に

日々追われていますトロピカルカクテル

 

それでは、そんな夏本番に

ふさわしい作品を紹介していきましょうキラキラ

 

今回の作品のテーマは

『クラゲ』

制作目標は、

・歯ブラシで色をつける作業を楽しむ

・指先を使い、テープを裂く      

・顔のパーツの名前を知る  ですキラキラ

 

使うものは、

・深みのある紙皿

・2色の絵の具  

・歯ブラシ     

 ・スズランテープ  

 ・シール    ですにっこり

 

まずは、歯ブラシの先に絵の具をつけて、紙皿に

ゴシゴシ色を塗っていきましょうチョキ

混ぜるお水の量によって、塗る具合も

いろいろ変わってきますね目

 

「色を混ぜてみたい」と言って、新たに

3色目の色を生み出すお子さん、

歯ブラシについた絵の具を

コップの水で洗い、色が広がって

いくのをじっくり楽しむお子さん、

絵の具の楽しみ方はたくさんありますね笑ううさぎ

 

 

次に、スズランテープを裂いて、

クラゲの足を作っていきましょう飛び出すハート

切れ目を小さく入れて、

「ぴーって、できるかな?」

と聞くと、テープの結び目まで

腕を広げて裂いてくれました合格

冷房の風に揺られている様子を

楽しむお子さんもいましたよニコニコ

 

 

紙皿の絵の具が乾いたら、

おめめとほっぺのシールを

紙皿に貼っていきましょうパー

大きいシール、小さいシール、

はがすのが難しいときは

指導員がちょっとお手伝いひらめき電球

 

 

どんどん暑さが増して

海が恋しくなる季節、

サークルで作った可愛いくてカラフルな

ゆらゆらクラゲを見て

癒されてくださいね宇宙人

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311