親子体操教室 | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

⭐️⭐️12月11日土曜日⭐️⭐️


日本体育大学教授の野村先生、ゼミ生3名にお越しいただき、こどもサークル小山・小山東城南・小山喜沢の3店舗合同で親子体操教室を開講しました。





小山地区では2回目になります。
今回の体操教室も、教室参加後もご自宅で継続してもらうことを目標に、簡単で効果的な運動を沢山紹介していただきました。


・シーソー


・全身じゃんけん✊✌️✋


・トンネル


・走ってピタッ


親子ペアでの体操の他にもタオルを使った体操や、ボールを使った体操など、身の回りのものを活用して楽しく身体を動かしました。



様々な運動を通してこども達は保護者の方と一緒にスポーツに触れ合うきっかけとなり、保護者の方にとっては触れ合いの中で、お子さんの運動能力を改めて確認し、家族の交流のきっかけとなる楽しい時間になりました。



また、個別相談会では『いま、まさに困っている事』や『お子さまの成長について』などのご相談に対して、野村先生から丁寧にお答えいただきました。


ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。


親子体操教室の後は、職員を対象とした研修会を行いました。今回は、職員から希望の、日々の療育に実際に取り入れられる体操や、こども達が楽しくできる体操の内容を、実際に職員も身体を動かしながら教えていただきました。
今回学んだ支援方法を日々の療育にどんどん活用してまいります。


こどもサークルでは、今後も職員研修を継続的に行い、利用児童の皆様へ質の高い療育が提供できるように取り組んでまいります。

   


親子体操教室、個別相談会はソーシャルディスタンスや換気等、新型コロナウイルス感染症対策をして行いました。


今回の親子体操教室で、予定を全て終了いたしました。各地区、多くのご参加をいただきましてありがとうございました。

これからもこどもサークルでは利用児童の皆様や保護者の皆様が参加できるイベントを開催していきますので、是非お気軽にご参加下さい。