☆お菓子で元気チャージ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは音譜

こどもサークル小山喜沢です

 

台風で寒い日が続き、

夏は何処へ?

と思っていると、突然

舞い戻って来た暑さ…晴れ

元気に鳴き始めたセミの

声で耳からも暑さが

感じられますアセアセ耳

まだまだ夏休みの思い出作りは

これから!…というときに

緊急事態宣言が発令されて

しまいましたねあせる

自分たちの安全の為

とはわかっていながらも

せっかくの夏休みが…という

気持ちは隠せません笑い泣き

 

喜沢店では夏休みも頑張って

療育を受けているお子さんに

サークルでの1時間もよい

思い出になればと、お子さんの

好きなお菓子を療育後に

用意しましたパフェハート

 

お子さんにとってはご褒美

として用意した今回のお菓子

プロジェクトですが、実は

集団生活や家庭での食事場面

を想定し、いくつか課題設定を

して取り組んでいますビックリマーク

 

1つ目は 「待つ」課題

着席しておやつが出てくるのを

上手に待つことができるかです

 

2つ目は「挨拶」の課題

いただきますをしてから食べ、

ごちそうさまをしてから席を立てるか

大人の声掛けにあわせ挨拶できるか

に取り組みます

 

3つ目は「食器具」の課題

スプーンを使って食べるものを

用意したお子さんには、自分で

食べ物をすくい、口に運ぶ少し

高度な課題を設定しました

 

他にもお子さんの年齢や

できることによってそれぞれ

細かな課題を設定して

取り組みましたよ音符

保護者の方にも同室して

いただき、普段の食事の様子や

園での様子、好き嫌いなどの

お話を聞き取りし、サークルでは

見えないお子さんの様子を

教えていただきましたニコラブラブ

お菓子をとられないように

抱えて食べたり

慎重にスプーンですくい

口元に持っていったり

様々なお子さんの姿が

見られましたウシシ

 

残りの暑い日々も美味しい

お菓子をチャージして

乗り切りましょうねマカロンドーナツ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311