☆手作り教材☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはあじさい

こどもサークル小山喜沢です

 

雨が続く日々雨

サークルの上の空模様も

雨が降っては青空を覗かせ…

と不安定な日々が続いていますカエル

雨上がりの空はとてもきれいキラキラ

梅雨の時期限定の

キラキラ感がありますよねウシシ

お子さんも窓ガラスをつたう

雨粒をじっくり見たり

虹を探したりとそれぞれに

自然を楽しんでいる

姿がありますよラブラブ

 

さて今回は

手作り教材のご紹介です音譜

 

まずは「棒さし」

棒に通してあるのは

絶縁キャップです!!

ぷにぷにっとしたキャップの

感触がお子さんたちの

お気に入りポイントハート

 

棒の上部に6色のシールが

それぞれついていて色ごとに

分けて通していく、といった

色の理解・弁別や感触を

楽しみながらの感覚発達

穴に棒を通すことで指先の

巧緻性を促すなど、一つの課題に

様々な刺激が入っています手

 

もう一つ絶縁キャップを使った

手作り課題がこちらの「ひも通し」

ビーズの小さい穴ではまだ

難しいお子さんに使います爆  笑

大きな穴で通すことに慣れてから

段々と難易度の高い、ビーズのような

小さな穴に細い糸を通す

課題へと繋げていきますよアップ

こちらの課題にも、手先の動かし方

空間認知感覚発達などの

様々な刺激が入っています乙女のトキメキ

 

サークルではお子さんに

あう課題を日々更新していますニコニコ

人気の課題は今後も

ご紹介していきますので

楽しみにしていてくださいね虹

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311