☆アイデアにあわせて七変化☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは晴れ

こどもサークル小山喜沢ですラブラブ

 

今回はサークルでちょっぴり人気な

これについてご紹介↓

牛乳パックでできた四角いブロックです音譜

 

中に新聞紙が詰め込まれていて

丈夫にできているこのブロック爆  笑

大人が乗っても壊れませんビックリマーク

 

これをお子さんたちがどのようにして

楽しんでいるのかというと…

こうです!!↓

自分の身長より高く積み上げて倒したり

倒れないようにバランスを考えてのせたり

「積み上げる」という遊び方は

同じでも、それぞれで

楽しいポイントは違うようですウシシキラキラ

 

背が届かなくなったとき

どうすれば乗せることが

できるか…お子さんたちは

少し見守っていると

ジャンプして乗せたり

椅子を持ってきたり

近くにいる大人を頼ったり

と、自分で考えて工夫する

姿がありますよ合格

 

体を動かすことが楽しく

なってきたお子さんの

遊び方は…↓

並べて、ブロックの上を

落ちないように渡りますアップ

平均台ではまだ上手く

バランスがとれなかったり

高くて怖かったりという

お子さんが多いですが

これなら足場が大きく

低いので安心ですハート

 

少しブロック同士の間を

離して足元をよく見ながら

渡ったり、ごっこ遊びができる

お子さんは、「落ちたら食べられ

ちゃう!」とやり取りをしたり

しながらバランス感覚を

磨いていますよニコニコ

 

階段状にして遊ぶお子さんも!!

シンプルな手作りブロックですが

遊び方はお子さんの発想に

あわせて七変化するアイテムです乙女のトキメキ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311