10月4日(金) | こどもサークル小山

こどもサークル小山

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは、こどもサークル小山ですくまクッキー

10月4日金曜日、天気は曇りくもり→雨傘ですメロンパン




児童発達支援


はじまりの会ですクマムシくん

年長さん、年中さん年少さん男子、年中年少さん女子に分かれて1〜10まで数えてもらいましたパー

どのグループもしっかり手と声で数えられました拍手笑い




今日の活動は風船🎈とボール丸レッド丸ブルーを使ったゲームに挑戦しましたよ気づき


まずは🎈風船陣地入れゲーム🎈です爆笑

風船を相手のチームの方へ投げて行きます爆笑

「よーい…スタート!!」の声で風船を投げ始めますくるくる🎈

一つずつ丁寧に投げるお友達にっこり、二つ一気に持って投げるお友達立ち上がる、相手チームが投げてきた風船をはね返すお友達歩く…色んなやり方がありましたお願いキラキラ

先生の合図がない時は風船にさわらずかっこよく待てた年長さんたち、素敵でした拍手気づき





続いてはカラーボールを使って丸レッド玉入れ丸ブルーです

高い位置のカゴめがけてジャンプして入れていきます!!

よく狙って投げることができましたおねがい

小さいお友達は下にあるカゴへボールを運んで入れていきますニコニコ

時間いっぱいまで諦めずにボールを投げ入れてくれました爆笑キラキラ





二重丸ねらい

・体全体を動かす

・ボールや風船遊びに慣れる

・集中力を養う

・お友達と楽しく活動する




放課後等デイサービス


放課後になると続々と放デイのお友達が帰ってきました笑い

金曜日で荷物が多いので自分の荷物はきちんと一つにまとめましょうねうさぎのぬいぐるみ

宿題もしっかり取り組んでいます鉛筆



今日の課題は

・手話で「色カラーパレット」について覚える

・手話ソングルンルン「虹」の復習をする

の2本立てでした照れ


まずはいろんな色カラーパレットを手話で覚えました流れ星

「人差し指で口をなぞると…!」「手で桃🍑の形を作ると…ピンク」「親指と人差し指をL字型にしておでこにくっつけてクイクイ動かすと…黄色」と色んな色を一つずつ覚えましたウインク

最後に「私の好きな色は〇〇色です」とみんなに手話で発表してもらいましたパー

みんな習った手話パーをしっかり覚えて好きな色を発表することができましたグッラブ


はじまりの会でやっている菅田将暉の「虹」は動画カメラを見ながら手を動かしておさらいしましたにっこり

あやふやになっているところをよく確認できましたねうさぎのぬいぐるみ








はじまりの会では曇りのカードを選び、大きな声で発表してくれましたよ爆笑キラキラ




今日も一日お疲れさまでしたスター 


児童発達支援
放課後等デイサービス
こどもサークル小山

☎️0285-38-9200

お子様の気になること、お悩みなど

お気軽にお問い合わせください。
見学・体験を随時受け付けております。