9月23日(月) | こどもサークル小山

こどもサークル小山

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは、こどもサークル小山です目がハートラブラブ

9月23日月曜日、天気は晴れ晴れ


児童発達支援スター放課後等デイサービススター


ヒヨコ始まりの会ヒヨコ

「今日も一日よろしくお願いしますびっくりマーク」と、

元気な声が聞こえてきましたニコニコ

日付発表に積極的に手上げてくれるお友達や

手話でみんなのお手本になってくれるお友達おやすみ

かっこいい姿が沢山見られました拍手


カエル本日の活動カエル

2チームふたご座に分かれて風車を作りました風鈴


スターAチームは指先の器用さを養うことをねらいとし、紙コップにペンで色を塗ったり、シールを貼ったら、職員と一緒にハサミで切り羽を作りますハサミ最後にモール、ストローで持ち手を作って完成です流れ星

「ジャーン!出来たよ!」と見せてくれたり、お友達同士で見せ合いっこをする姿も気づき


いざ!走って回してみよう!ランニングうずまき

電球ゆっくりよりも速く走ると、回りやすい

電球紙コップを前に出して風を当てる

この2点に気がつき、教えてくれたお友達がいましたニコニコ

上差し風車が回っている所も楽しみつつ、周りのお友達とぶつからないようにすることも、注意しながら走ることもねらいとしましたびっくりマーク


花Bチームでは、8の字風車を作りましたよ風鈴

紙コップではなく、紙皿や竹串を使い挑戦恐竜くん

上差し職員の指示を丁寧に聞き、ハサミハサミ

テープを使うことをねらいとしました!!

少し複雑な作業の所では

「これはどうしたらいいかな?」

「これで合ってるのかな?」と、確認おやすみOK

色を塗ったりシールで飾り付けして完成筋肉ウシシ

電球8の字風車は少し動くだけですぐに

クルクルクル~うずまきと回る

電球走るとより風車が速く回る

ことにBチームは気が付きましたダルマ


Aチームのお友達に「こっちもやってみる?」と、貸してくれる姿が見られました赤ちゃん泣き愛


食後の歯磨き歯

「ごちそうさまでした」の後にすぐに歯ブラシセットを取りに行くサークルっ子グラサン

素晴らしいです100点歯磨きだけでなく、口のすすぎ方も一緒に練習しています上差しおーっ!


自由遊びの様子です目

大好きなお友達と一緒の玩具を身につけ、手を繋いでお散歩したり、「これはなに?」と、お互いの本に興味を示し、コミュニケーションを取る姿が見られましたお願いドキドキ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後はグリムの里に行ってきましたびっくりマーク


大好きな遊具を発見したサークルっ子キラキラ

公園でのお約束事、帰る時間を確認し、

思いっきり身体を動かしましたランニング笑い

他のお友達に遊具を譲る、順番をしっかり守ることを当たり前のように出来るサークルっ子!!

楽しみながらも周りを見ることが出来ることは

とても素晴らしいことですねハート


最後にお掃除をしましたキラキラ

児発・放デイの玩具拭きと同時に、破損している玩具はないかのチェックも行いましたびっくりマーク

丁寧な作業に拍手です拍手


今日も一日お疲れさまでしたニコニコブルーハート


児童発達支援
放課後等デイサービス
こどもサークル小山

☎️0285-38-9200

お子様の気になること、お悩みなど

お気軽にお問い合わせください。
見学・体験を随時受け付けております。