8月1日(木) | こどもサークル小山

こどもサークル小山

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは、こどもサークル小山です立ち上がる花

8月1日木曜日、天気は晴れ晴れ


はじまりの会うさぎのぬいぐるみ

児童さん放デイさん合同でのはじまりの会では、お兄さんお姉さんに興味津々の児童さん笑

「チラッ」と後ろを振り返ってみたり、

体操の時間に真似っこをしたりと、お互いに良い刺激になっているようですチュー



児童発達支援

本日の活動は「プール浮き輪」です!

お約束事の確認、ストレッチをして身体をほぐしてから立ち上がる波


ニコニコ「わあ〜!お水気持ちいい!」

ほんわか「何時までプールかな?まだ遊んでいい?」

目がハート「最高〜!!」


おやすみ「この水鉄砲は上のポンプを動かして、、」

驚き「えっ?!どうやってやるの?」

と、お友達同士でお話しながら、楽しく活動に参加していますドキドキ

よだれ「また次もプールに入りたいな、、」

との声も聞こえました笑


放課後等デイサービス

午前の活動は「机上課題・学習」です鉛筆

学校の宿題やパズル、紐通しなど、

その子にあった課題を取り組みます手

「次はなにをしようかな」と、

前向きなサークルっ子でしたダルマキラキラ


午後の課題「壁面張り替え」「水遊びアセアセ


壁画張り替え では毎月恒例の為、

慣れっこのお友達!説明を聞いてから

ニコニコ両面テープを剥がしたら、○○さんにもっていくんだよね!」

驚き両面テープが他にくっつかないように」

と、慎重に丁寧に取り組んでくれました二重丸

児童さん、放デイさん両方の張り替えをしてくれましたよ! 

「みんなで写真を撮ろうカメラ

綺麗な花火が打ち上げられましたねキメてる音符


放デイさんの水遊びは、プールの中に入るのでなく、水鉄砲などを使い、楽しく行うお約束をしていますお願い

新しい水鉄砲に夢中のサークルっ子泣き笑い

「見て!消化器のかたちをしているガーン

「シャワーみたいにも使えるね電球

熱中症対策として水分補給をとりながらOK


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お友達から『梨』をいただき、

みんなで「ありがとうびっくりマーク」と、お礼を伝えてから、おやつの時間に美味しくいただきましたお願い


最後はお掃除タイムキラキラ

広いホールをみんなでぞうきんがけダッシュ

日々の積み重ねで、上手になっていますグッ

雑巾がけは体幹を鍛えることができ、バランス感覚を養うことが出来ますバレエスター


8月に突入しましたねほんわか

体調に気をつけながら、楽しい夏休みを過ごしていければと思いますびっくりマーク

明日もみなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますスター


今日も一日お疲れさま歩くラブラブ


児童発達支援
放課後等デイサービス
こどもサークル小山

☎️0285-38-9200

お子様の気になること、お悩みなど

お気軽にお問い合わせください。
見学・体験を随時受け付けております。