7月4日(木) | こどもサークル小山

こどもサークル小山

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは、こどもサークル小山です筋肉ひらめき

7月4日木曜日、天気は晴れ晴れ


児童発達支援

はじまりの会の今月の曲では、「七夕さま七夕

を、歌っていますニコニコ

去年歌ったことを覚えていたサークルっ子!

「たしか、、手はこうやって動かすんだよね!」

と、上手に参加してくれました二重丸


本日の活動は昨日に引き続き「七夕製作流れ星」を

行いました手

電球ねらい電球

・七夕行事に興味、関心を持つ

・指先の器用さを養う

・お友達と楽しく活動に参加する


好きな短冊の色を選び、

何のお願い事をするか考えておやすみ


「ヒカキンに会いたいびっくりマーク

「ユニバに行きたいびっくりマーク

「妖怪に会いたいびっくりマーク

と、一生懸命書いてくれましたハート


次に飾りの色塗りをしましたカラーパレット


「髪の毛は何色がいいんだろう真顔

「帽子は青にしてみようかなウインク


笹に短冊や様々な飾りをつけて七夕

  〜〜〜みんなの願いが叶いますように〜〜〜


看板持ち自由時間看板持ち

妖怪の本を見ながら書いています目

「ろくろ首!」「一反もめん!」「雪女!」

と、書いたものを教えてくれましたよだれ


放課後等デイサービス


宿題・机上課題鉛筆


はじまりの会ニコニコキラキラ

積極的に手を挙げてくれるお友達手

発表は少し恥ずかしそうでしたが、

よく頑張りました二重丸


活動ちゅー

放デイさんも七夕製作を行いました七夕


「短冊にお願いを書くよ!」と、伝えると

うーん「いっぱい書きたいことがあるから迷う」

ウシシ「宝くじが当たりますようにってお願いする」

キラキラ「外国に行けますように」

と、様々な声が聞こえてきましたグッ笑


ハサミチームハサミ

説明文を見ながら、上手にハサミで切りますよ!

紙を持つ手の位置はどこなら危なくないかな?

真っ直ぐ切るにはどうしたらいいかな?

気をつけながら慎重に進めていきます指差し



輪飾りチーム流れ星

「いっぱい繋げていいのかな〜?」

「もっともっとくっつけるびっくりマーク

と、意欲的に取り組んでいました立ち上がる

「ジャーーン気づき」と、上手に出来た飾りをみせてくれました100点


最後に笹に飾ります七夕

「お願いが叶うといいな〜目がハート」と

言いながら飾るお友達もいましたにっこり愛

とてもきれいな七夕飾りか出来ました二重丸

7日まで展示しますおやすみ


今日も一日お疲れさま歩くラブラブ


児童発達支援
放課後等デイサービス
こどもサークル小山

☎️0285-38-9200

お子様の気になること、お悩みなど

お気軽にお問い合わせください。
見学・体験を随時受け付けております。