今日のおしらせ0530 | こどもサークル大和田

こどもサークル大和田

こどもサークル大和田です。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

ドキドキこんにちはドキドキ

音符放課後等デイサービス音符

キラキラこどもサークル大和田ですキラキラ

今日は『掃除機の日』ですあしあと

ごみゼロの日にちなんで、掃除機や家電清掃機を扱う

企業や団体からなる日本電気工業会が記念日に

制定しています。

お休みや時間があるときなど、普段掃除が難しい場所も

きれいにしてみるといいかもしれませんね。

 

5月30日(木)の活動をご紹介しますびっくりマーク

元気いっぱいの挨拶で「ただいま!」と来所してくれましたニコニコ

スムーズに身支度も終わらせることができ拍手

宿題へ取り組むことができました二重丸

宿題は、漢字ドリルや漢字のプリント、音読など

それぞれの課題に集中して行っています立ち上がる

漢字のプリントは、分からないところなど指導員に

教えてもらいながら、正しい漢字や読みを

書くことができましたキラキラ

 



はじまりの会では、きちんとリーダーさんの方へ身体を向けて

お話を聞くことができました気づき

積極的にリーダーを務めてくれて、大きな声ではきはきと

カードの順番に進めていくことができましたおねがい

お約束は『話をきちんと聞く』ですラブラブ

 

集団活動『マッチングゲーム音譜

マッチングゲームでは、カラーボールを使って行いました歩く

指導員が「レモンは何色?」と聞くと「黄色ー!」と答えてくれました照れ

答えたものと同じ色のボールを一つずつ集めて、箱の中へいれることができました虹

どんな質問をされたのか、それは何色なのかなどよく考えながら答えることができました星

誰よりもたくさんのボールを見つけて、箱へ入れたくて積極的に参加することができています合格

 



今回はカラーボールを使用して行ってみました。

お題の色を探すことで、考える力や集中力が育まれます。

色に興味を持ち、色の名前を覚えるきっかけにも繋がります。

 

お友達と協力し合って何かをするということを学んでもらうという

ねらいのある活動にもなります。

 

次回の来所も楽しみにお待ちしております星