8月15日は何の日? | こどもサークル大胡

こどもサークル大胡

こどもサークル大胡です。こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から"できたっ!!"を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。とても可愛らしく、時に誇らし気なこどもたちの様子を、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはニコニコ

花火児童発達支援花火

スターこどもサークル大胡スター

ですクローバー


8月15日は『終戦記念日』

みんなが生活している日本という国が

戦争をしないと約束した日のことです。


戦争ってなあに?

みんな生まれるずっと前、1945年の8月15日まで、日本は他の国とけんかをして戦っていたことがありました。これを「戦争」と言います。

1945年8月6日には、日本の広島県という場所に原子爆弾という大きな爆弾が落とされ、8月9日には長崎という場所にも同じ爆弾が落とされました。
それにより、たくさんの人が亡くなったり、けがをしたり、家族や友だちと離れ離れになったり、家が焼けてなくなったり、食べ物がなくなったりして、とても辛く悲しい、辛い思いをしました。

だから、8月15日に「もうこれから二度と戦争はしません」という約束をし、戦争を終わらせたのです。


お祈りをしよう


戦争で亡くなった方たちがゆっくり眠れるように「もう戦争はしません」という思いを込めてお祈りをしましょう。
1963年からは毎年、みんなで黙祷というお祈りをする式が開かれています。

黙祷(もくとう)…声を立てずに、目をつぶったり手を合わせて軽く頭を下げたりして、お祈りをささげることを黙祷といいます。




他の国では今でも戦争が起きています。
戦争をしないために私たちができること
『相手を思いやること』
優しい気持ちを大切にしようねにっこり


 未就学児のお子様を

対象としてご利用いただけます。

車送迎にも対応しております車

 

児童発達支援

こどもサークル大胡

住所:前橋市堀越町352-6

℡ 027-283-4500