明日は七夕 | こどもサークル大胡

こどもサークル大胡

こどもサークル大胡です。こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から"できたっ!!"を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。とても可愛らしく、時に誇らし気なこどもたちの様子を、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはニコニコ

うさぎ児童発達支援うさぎ

スターこどもサークル大胡スター

ですクローバー

 

明日7月7日は七夕です🎋



【織姫と彦星のお話】
織姫は、空を支配している天帝の娘で

機織(はたおり)の上手な働き者でした。

同じく働き者の牛飼い

彦星との結婚を認めた天帝。

しかしその後、結婚した二人は

すっかり働かなくなってしまいます。

これに怒った天帝

(天母様・神様と表現する場合もあり)は、

二人の間を天の川で隔てて1年に1度、

7月7日以外は会えなくしてしまいました。


七夕には、

短冊に願い事を書いて笹に飾る

風習がありますよね。

諸説ありますが、

中国から伝わった

「乞巧奠(きこうでん)」という

儀式が由来となっているそうです。

これは織姫が機織が上手だったことにあやかり、裁縫や機織の上達を願う行事でした。

それが後にさまざまなことを

願うような形に変化し、

現在の「七夕には願い事を」

という風習になっていったと言われています。


皆んなはどんなお願い事をしたかなはてなマークスター

皆んなのお願いごとが

叶いますように立ち上がるスター





 未就学児のお子様を

対象としてご利用いただけます。

車送迎にも対応しております車

 

児童発達支援

こどもサークル大胡

住所:前橋市堀越町352-6

℡ 027-283-4500