SST! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

今日の集団課題はSSTをしました!

 

みんなでお話を聞くときや、集中して何かを鑑賞するときはどうすればいいのかな?

普段、どんなことに気を付けるべきかを振り返ってみよう!

 

はじまりの会が終わって、集団課題へ移るとき…

トイレで席を外している人がいる合間に絵本の読み聞かせをしたよ本

 

みんな椅子に座って静かに聞いてくれたね100点合格

みんなが揃ったところですぐに集団課題に移ることが出来たよ、ありがとう!

 

さてさて、全員が揃ったらSST『紙芝居』の始まり始まり~♪

 

今回は参加型の紙芝居と昔話「おむすびころりん」を選びましたニコニコ気づき

 

参加型の紙芝居では、みんなで一緒に「おおきくなぁれ」と声をかけると、次の瞬間…

小さかったケーキがこーんなに大きくなったよニコニコ!!

どうぞ召し上がれショートケーキハート

 

集団課題のあとはみんなで感触遊び

プルプルのスライム、冷たくて気持ちいいねにっこりスター

 

放デイでは紙芝居の代わりに映画館ごっこ🎥

まずは別室に移って、映画館でのお約束を確認したよ!

面白くて楽しいアニメ映画だけど、公共施設では自分や家族の他に他のお客さんもたくさんいるから、大きな声でお話したり、動き回ってしまうと迷惑になるから気をつけてね凝視

今日は本番さながらを意識して、チケットの確認から、指定座席での鑑賞まで忠実に再現をしましたキラキラ

上映中はみんなが周りに配慮して小声で話すように気をつけたり、席を立つときは視界の妨げにならないように、身体を屈めて素早く移動したりするなど、気遣う優しさを感じることが出来ました拍手

 

今日もたくさんの笑顔に出会えました照れ

 

新潟市西区平島3丁目5-13 Yビル2F

☎   025-201-7636 

       こどもサークル新潟西

 

チューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄

 

 こどもサークル新潟西では、

 専門性のある職員がアセスメントを取り、

 その結果に基づき、お子さまの支援に

 あたっています。

 

 発達支援5領域に沿って、

 集団課題、個別課題のプログラムを作成し、

 実践しております。

 

チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄