カード遊び! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

 

今日はカードゲームの日ですニコニコ

カードゲームを通して

  • 人とのコミュニケーション
  • それぞれのゲームルールの理解
  • 集中力・記憶力の向上

などを図ります筋肉

 

自発では、年長さんはトランプでハイ&ローをしましたトランプハート

 

まずは、トランプに使われている数字と記号をお勉強鉛筆

どっちの数が大きいのかも確認して…

 

 

いよいよ対決!

ちゃんとルールも理解して、ゲームが出来ました乙女のトキメキおねがい乙女のトキメキ

 

年長以外の子供たちは、メモリーカードで遊びましたニコニコ

 

 

まずはカードの絵合わせです

たくさんあるカードの中から同じ絵柄を探しました合格

 

 

次はかるた遊びです!

先生が見せた絵柄と同じ絵柄のカードを取り合いましたメラメラ

手が見えないほどすごい速さでカードを取っていく子供たちですスターラブスター

 

 

最後は神経衰弱でした

さっき見たのに、どこだったかな~?

わすれちゃったよ~えーん

 

 

放デイでは日本の昔からあるカードゲームをしました日本

まずはいろはかるたです

絵柄が昔の人だったり、いまでは使わない「ゐ」「ゑ」の文字があったり、初めて見る子は不思議な顔をしていました

 

 

でもルールは昔も今も同じびっくりマーク

始まったら白熱の試合でした爆  笑

 

 

おっと?

何やら影の力が働いているような…?

 

 

次は百人一首の札をつかって坊主めくりです

さらに昔の人が描いてある!!

 

 

こちらも白熱の展開を見せていました100点

 

 

 

 

今日もたくさんの笑顔に出会えました照れ

 

新潟市西区平島3丁目5-13 Yビル2F

☎   025-201-7636 

       こどもサークル新潟西

 

 

 

チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄

 

 こどもサークル新潟西では、

 専門性のある職員がアセスメントを取り、

 その結果に基づき、お子さまの支援に

 あたっています。

 

 発達支援5領域に沿って、

 集団課題、個別課題のプログラムを作成し、

 実践しております。

 

チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄