こんにちは![]()
放課後等デイサービス
こどもサークル真岡東です![]()
9月8日(水)の活動
折り紙をしました![]()
折り紙遊びは、昔から親しまれている伝承遊びの1つですが、図形への理解を深めたり、指先の細かい動きを促したり、集中力や思考力を育んだりと様々な効果があると言われています
今日は、ハロウィン飾りグループとメダル作りグループに分かれて活動しました![]()
ハロウィン飾りグループは、オレンジと黒の短冊を使って輪つなぎ飾りを作りました![]()
輪にし、次の短冊を通したり、のりを適量使うなど手先の力加減を調整しながらきれいに丸くつながるよう頑張って作ってくれました![]()
メダルグループは、レクリエーションでもらえるメダルを自分達で作ってもらいまいした
真岡東のレクリエーションでは、「頑張ろう!」という目標や意欲を持ってもらおうと、メダルをプレゼントしています![]()
誰がもらえるメダルかわからないので、もらった人が嬉しい綺麗なメダルを作ろうということを目標に
折り方の基本である
「角と角、辺と辺をしっかり合わせる」
「折り目をしっかりつける」
というようなことを意識しながら作りました![]()
折り方の難しい部分もたくさんありましたが、コツを聞きながらみんな一生懸命に作っていました
何度も練習し、だんだんきれいに折れるようになりました![]()
時間があっという間に過ぎてしまうくらい集中して取り組みました![]()
放課後等デイサービス
こどもサークル真岡東
〒321-4304 真岡市東郷290-9
TEL 0285-80-5300
FAX 0285-80-5303
メール
kc7@sashinoberute.co.jp
発達に関する気になること・お悩みなど
お気軽にお問合せください!


