こんにちは![]()
放課後等デイサービス
こどもサークル真岡東です![]()
3月25日(木)の活動
今日から春休み![]()
みんな朝から元気に「おはよう!!」と、来所してくれています![]()
午前の活動では、新聞遊びをしました![]()
最初は、長ーくつなげた新聞紙を使います![]()
まずは、足でたぐり寄せていきます
新聞紙の先端にはお手玉が乗せてあるため、落とさないようにたぐり寄せる力加減の調整も必要になります
裸足になり、足裏全体で踏み込むようにして足を動かしていくことがポイント
しっかり足裏を床に着くことは、歩く際の転倒防止など足の機能訓練につながります
そして、最後には新聞の上にあったお手玉を足で挟んでバケツへ
腹筋が鍛えられます
足指を器用に使って挟むお友だちもいました
次は、棒に巻きつけていきます
握ることと手首を柔らかく動かすことの練習になります
紙を丸めたり、ねじったり、日常生活の中で必要な動きです
長い新聞紙に苦戦しながらも、きれいにまとめようと頑張っていましたね![]()
最後は、新聞紙をビリビリにし、新聞プール
ちぎった新聞紙をゆったりした音楽に合わせ、ヒラヒラさせたりしながら、楽しみました![]()
舞ってくる新聞紙にとてもいい笑顔が見られました![]()
午後は、長ーいローラー滑り台のある唐桶宗山公園に行ってきました![]()
滑り台を滑るためには、長い階段を登らなければなりません![]()
目的地まで黙々と登り、その後の長ーい滑り台を楽しんでいました![]()
楽しみを味わうために自然と頑張る力がつきますね![]()
放課後等デイサービス
こどもサークル真岡東
〒321-4304 真岡市東郷290-9
TEL 0285-80-5300
FAX 0285-80-5303
メール
kc7@sashinoberute.co.jp
発達に関する気になること・お悩みなど
お気軽にお問合せください!



