しっぽとりゲーム♪ | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!

児童発達支援こどもサークル真岡キッズですクマ

 

まずは始まりの会の様子をご紹介~スマイル

真岡キッズでは椅子に座って始まりの会を行っています。

日付や天気の確認、絵本の読み聞かせ、連絡帳のシール貼りなどお友達と一緒に行う事で、周りのお友達を見ながら「椅子に座る時間なんだひらめきちゅん」「静かにお話を聞くんだ!!」と気付きながらできる事を増やしています笑顔

 

とても上手に着席ができましたキラキラ

 

静かな活動の後は元気に体を動かします!!6

今日は『しっぽとりゲーム』をしました。

子ども達も指導員達もおしりに紐をくっつけて、取られないようにしながらお友達のしっぽを取りにいきます歩く歩く歩く

    

                    

 

周囲に気を配りながらそーーーーっとお友達に近付いてキャッチ顔(喜び)

たくさん取れたお友達は10本近くも取る事ができましたすまいる

上手に逃げたお友達は部屋の隅をそーっと隠れて歩き、最後までしっぽを残して逃げきりましたニコニコルンルン

みんなしっかりとしっぽやお友達を見て動き、見るトレーニングができました笑笑笑

 

動と静の繰り返しで落ち着いて着席できるようになったお友達笑顔

着席時の集中力も上がり、色々な事を覚えてくれるようになりました音符