個別課題に集中!! | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは。

児童発達支援 こどもサークル真岡キッズ です流れ星

今日は個別課題の様子をご紹介します。

まずは絵カードを使って物の名前覚えです。

これは児童本人が自分でカードをめくって物の名前を言っていくだけなのですが、名詞当てに正解したら指導員に渡していきます。わからない時には指導員のジェスチャーやヒントをもとに考えて思い出してもらっています。

次は絵合わせです。

2枚のカードを組み合わせて絵を完成させ、完成後には出来た絵の数を一緒に数唱しています。

続いて、ペットボトルキャップと小物ケースに色々な動物のイラストを付けて同じ場所に入れるマッチングです。

ペットボトルキャップを入れる為にケースを回転させて探したり、ケースの蓋の開け閉めをしたり指先を使うトレーニングも兼ねています。

毎日、真岡キッズのお友達は個別課題・集団課題と楽しみながら様々な事にチャレンジしています!最初は出来なかった事も繰り返し行っているとルールを理解してきたり、指先の使い方も上手になってきていますキラキラ

まだまだ他にも色々な課題に取り組んでいますが今日は3つご紹介させていただきました(^∇^)

明日も楽しみながら頑張ろうねウインクhato2