SSTの日~こんな時、どんな気持ち?~ | こどもサークル真岡

こどもサークル真岡

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん こんにちはキラキラ

放課後等デイサービス

こどもサークル真岡です傘

 

本日より お友達の学校生活も6月に突入です!!

さて笑い本日は「SST」を実施しました爆笑キラキラ

 

SSTとは「Social Skills Training:ソーシャルスキルトレーニング」の略称であり、日本語では「社会生活技能訓練」とも呼称されています旗

 

【本日の内容】

出来事(場面)→気持ち→思ったこと(考え)という認知の流れをお友達に伝えて、ワークに取り組んでもらいましたニコ

また、感情一覧表(表情イラスト9つ)もお友達に渡して活用してもらいましたハッ

気持ち=「感情」のことを示していますニコニコ

①気持ちに良い悪いはないこと

②感情ワードを知って、相手に伝えていくこと

③「なぜそう感じたのか」を認識することが重要ですニコニコ

 

最初の例としては、「運動会のリレー競技で、女の子が転んでしまったために紅組が負けてしまった」という場面を用いました。

それを責めてしまう男子と、悲しむ女子の相互の感情や思うことを説明し、お友達には別の場面:ワーク(1⃣・2⃣)に取り組んでもらいましたイエローハーツ

ワーク1⃣は「お友達におもちゃをとられた場面」

ワーク2⃣は「お友達にいきなり押された場面」とし、それぞれがどういう場面①で、どのような感情②となり、その感情はなぜ生じたのか③の3つをまとめてもらいましたスター

お友達各々、熟考しながら鉛筆で記してくれましたひらめき電球

みんな違う「感情」であっても、生じる理由は異なる点が興味深かったです照れ

本日はそこまで進捗していませんが、感情・思うことが生じたその後の「対処行動」も重要となってきます!!

次回はそうしたところも考えられると良いなと思いますハート

 

【本日の目的】

オーナメントある場面の登場人物の気持ちを理解すること

オーナメント感情ワードを知っていくこと

オーナメント「気持ち」と「思うこと」の繋がりを体感すること

でしたほっこりラブラブ

 

【活動時のお写真ですリボン

 

放課後等デイサービス

こどもサークル真岡

〒321-4335

栃木県真岡市下高間木1丁目13-5

☎0285-81-6633

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください!